日本唯一の相貌心理学教授・佐藤ブゾン貴子氏による「恋する相貌心理学 ~隠れた本音がまるわかり! 恋も仕事も結婚も! 知って得する顔分析~ 1」が5月22日、SUN SUN CALL(表参道)のサロンで開催されました。
“もっとエンターテイメントな婚活を!”がキャッチフレーズの弊社では、自分自身の気分が上がり、婚活が楽しくなるようなイベントを随時開催。
 
今回は、人の『顔』を客観データとして分析し、その人物の人間性・性格・パーソナリティーを理解する顔分析テクニック「相貌心理学」セミナーを開催。婚活中の男性2名と女性4名が参加しました。
 
 
講師のブソン氏は、フランスで360年前に生まれた同学問を現地で5年間学び、日本人初となる『相貌心理学教授資格』を取得。現在は日本で、個人の顔分析を行ったり、イベントやセミナーで相貌心理学を広めたりするほか、雑誌などでも活躍中です。
 
ちなみにブゾン氏には、SUN SUN CALLの婚活アドバイザーとして、会員様の相貌心理学診断や、気になるお相手との相性診断なども行っていただいています。めっちゃ強い味方ですよー。
 
さて、冒頭ブゾン氏が「相貌心理学を学ぶことによって、婚活においては大きく2つのメリットがあります」と話し始めると、参加者は身を乗り出して、聞く気満々。婚活に役立つ情報を聞き逃すまいと、真剣な表情を向けていました。
 
「2つのメリットのうち1つ目は“パートナーを選ぶ時の選択肢が広がる” こと。2つ目は“コミュニケーションを円滑にはぐくむことができる”ことです」とブゾン氏。
「例えば、結婚相談所で写真からパートナーを選ぶときに、それまでだったら“タイプじゃないから、この人は無理”と思った人でも、“こういう顔の人は、自分がパートナーに求めているものを持っている可能性があるから、ありかも知れない”と選択肢が増えます。と、いうことは可能性が広がるということです」と説明。さらに、「中性的な美形男性が好きな人でも、結婚生活においてはマイホームパパで家庭的な男性を求めるなど、人はその内面を表す顔と外見の好みにひずみがある場合も多いです」と解説してくれました。うーん、納得。

また、「ファーストコンタクトでは、どうやってコミュニケーションを取ったらいいか分からないし、緊張しますよね。でもあらかじめ顔から相手の事が分かったら、コミュニケーションを円滑に進めることができます。そして相手を理解する、自分を理解することで、優しさをはぐくむことができるんです。例えば、相手がプライベートについてずけずけ聞いてきた時に、それまでだったら“失礼な人”とシャットアウトしてしまう場面でも、相貌心理学を学ぶことで、“他者との距離を取るのが苦手な不器用な人なのね”と理解することができる。その理解があるかないかによって、相手に対するコミュニケーションも変わってきます。そこに相貌心理学が人とのコミュニケーションに役立つ理由があります」と話すと、参加者は大きくうなずいていました。
ちなみにブゾン氏は、おフランスで難しい勉強をしてきたすごい教授というイメージとは真逆の表情豊かな超面白キャラ。スタッフYはこの時点で、相貌心理学の奥深さと、ブゾン氏の軽快なトークに引き込まれておりました(笑)。
 
相貌心理学を知ることで、婚活にメリットがあることが分かったところでいよいよ本題。
 
ブゾン氏が、輪郭や目、鼻、口といった代表的な器官別に、性格や人間性、パーソナリティーの説明をしてくださいました。例えば輪郭…と…詳細はブゾン氏のセミナーに来ていただくか、今後もサンサンコールで行われる、第2弾、第3弾のイベントにお越しいただくとして(笑)、いやーーー、ためになった。
 
「なるほどー、そういう事か」と膝を打つこと数十回。また「へー、そうなの? 今後の参考になるわー」とメモを取ること数百回。非常に充実した内容に、参加者もとても楽しんでいました。
セミナー後は、ブゾン氏を交えて参加者同士の交流会。このころには、最初の緊張した雰囲気から、すっかり打ち解けていい感じ。「整形や化粧をした人の顔分析はどうするんですか?」など、ぶっちゃけ質問も飛び出しました。(ちなみに答えは…ブゾン氏に直接お聞きください)
 
最後にブゾン氏は「世の中に“男を落とすテクニック”的なマニュアル本は多くありますが、万人に通用するとは限りません(笑)。でも相貌心理学は、相手を選んで、相手にあったアプローチができる。これこそが、相貌心理学のなせる技で、婚活とも相性がいいといえるポイントです」と締めコメント。大きな拍手とともにセミナーは終了しました。
 
もちろん、相貌心理学は婚活だけではなく、ビジネスをはじめ、さまざまなコミュニケーションを必要とする人に、非常に有効。知っていると、いろいろな場面で役に立ちそうだと思いました。
 

SUN SUN CALLでは、今回のセミナーの第2弾(6月19日)、第3弾(7月17日)を予定しているほか、今後も婚活を楽しめるさまざまなジャンルのイベントを定期的に開催します。ご興味を持たれたら気軽にご参加下さい。
 
このブログのほか、弊社HP、Facebookでも告知しますので、レッツ、チェケラッチョ!!
 
もっと、エンターテイメントな婚活へ
結婚相談所SUN SUN CALL
オフィシャルウェブサイト