☆あの..つめこまれたライブが終わっちゃったんですケド。☆ | いつか、きっと。

いつか、きっと。

   ☆☆☆☆☆☆☆

その願い、叶うときが来るよ!
いつか、きっと。

昨日の仙台は秋山さんも登場し、ものすごく盛り上がったみたいですね🎵

お笑い好きとしては、生秋山さん見たかったなぁ。知らんぷり



では、ライブの感想です。

もちろんネタバレ含みます!!



私は今回、初日の市川(紅)、8月の渋谷2日目(白)、神奈川(紅)に行かせて貰いました!指差し


ホントは2回のつもりだったのだけど、どうしても紅をもう一度観たい!と思って、前日の時間ギリギリにポチりました。


2つのライブのセトリはゆーすけさんがインスタにあげてくれているので割愛飛び出すハート笑


本人がセトリを上げてくれるスタンス、良いですね!間違いがない!泣き笑い

ぜひ来年もお願いしま~す🎵



まずは❤️紅ライブ。

私が思わず飛び跳ねて喜んだのは


🌻Earthchild

🌻トコナツ


でした!

めちゃくちゃ嬉しかった!

嬉しかったのになぜ、Earthchildは途中で消えたの?悲しい


もはや、神奈川を追加したのはEarthchildのためと言っても過言ではなかったのに..


聞いた話では、初日と新潟でしか歌わなかったそうで、逆に1度でも聴けたのは幸せなことだったのね!と思いました。

 

どうにかして、チャンネルNECOでの渋谷ライブの放送に組み込まれないかしら?

なんて思ってしまうほどです。  



トコナツはめちゃくちゃテンション上がる曲で、イントロ聴いて飛び跳ねてしまい、嬉しかったなぁ!

もしかしたら大黒摩季ちゃんが来ないかなあ?とも密かに思っていました。

ぜひともいつか聴きたいものです。


そして戻りますが、忘れちゃいけないオープニングのJACKPOT!ひらめき


ソレイユ、Zepp、そして紅ライブ全てで歌ってくれて


ありがとーーー!!泣き笑い


と伝えたい。

行けなかった方々にも、ぜひあの囁きと可愛いダンスを見ていただきたいっ!との思いが叶いDVD化に感無量でございます!


..ん?あれ?渋谷の紅ライブはチャンネルNECOの放送用だっけ?

確か友にDVDもだと聞いた気がするのだけど..

違う?誰かおしえてください💦



そして彩道と愛して愛して。

久しぶりの彩道はZeppでも歌ってくれて、これも感動したのだけど愛して愛してが来るとは思わず..ちょっと忘れてた曲です←

(車でアルバムを聴くことが多くて、シングルのカップリング曲忘れがちです。今回のことでもう一度ちゃんと隅々まで聴こうと反省したワタシです💦)


でも改めて聴くとめちゃくちゃ良い曲だし、歌詞が15周年にぴったりだなあと思いました飛び出すハート



三味線はとうとう来たか!と思ったなぁ。

何となく、いつか三線や三味線をやる日が来るのでは?と思っていたので。


凄く筋が良い、覚えが早いと褒められたと嬉しそうでしたね。ニコニコ


照明やバンドさんと笑いを取りながら、演奏に入り(私が見た3回は)間違うこともなく上手でした飛び出すハート


さあ、次は尺八だ!(去年のオーラス感想を参照してください。笑)



そしてずっと話したくてうずうずしていたこの方!





誰やねん!泣き笑い

と爆笑した初日。


私の中で【赤柳スケ子】と命名しておりました。

「白ライブは白柳さんかしら?」

「久米さんもどきかな?」

なんておバカなことを友と話した夏の日..泣き笑い泣き笑い泣き笑い


風貌は黒柳さん風だったけど、あの話し方、いたよねー誰だっけ?と思いだしたのが



鶴太郎さん演じる小森のおばちゃま。泣き笑い


ちょっとかすってる感じしません?

違う?

(きっとわかる世代少なすぎ..)


何で麻呂眉やねん!

オーバーリップすぎるし!

とツッコミどころ満載でしたね。

好きでしたよ、スケ子笑




‎🤍白ライブは一度だけだったので記憶が曖昧気味だけど、なんと言っても


🌻SnowRoad


ですね!泣き笑い


冬曲が聴けるとは思わず、嬉しかったなぁ🎵

白公演ならではですよね!


いつか冬のライブもやって欲しいなぁ❄


あとは久しぶりのとうもろこしや初めましての場外Homerなどが印象に残りました。


イナヅマ侍やYellowbusなど安定の大好きな曲たちも聴けたし、何よりやはり紅白で別のライブを見に行けるのはなんて贅沢なのだろうと改めて紅白両方観ることができて思いました。



そして白はこの方。



はい、誰やねん!泣き笑い

変な髪型だし




とんがってるよ!泣き笑い

この髪型をチョイスしたゆーすけさんを思うと笑えました!


プロゴルファー猿っぽいよね?





私の中では【白地大五郎】と名付けました笑

北島さんでも五木さんでも細川さんでもないなと思い、でも変な頭が大五郎っぽかったので。泣き笑い


またいつか、おふたりに会いたいけどこれっきりかなぁ?笑



十五夜を初日で聴いたとき、琵琶チャチャチャチャのところで星を描いたので慌てて真似して描きました。

でもゆーすけさんの書き順が私とは違う!と思い、最後は同じ順で描きました。


ゆーすけさんは左からまっすぐ右に横に線を引き、左斜め下に行き、上に行き、右斜め下に行き、戻る順番でした。


私は左下から上に上がる描き方だったのですが、ゆーすけさんが

「描き方が人によって全然違う」

「(自分の描き方は)上から始まって上で終わるから良くない?」

と言っていて気にしたことがなかったのですが、確かに!と思って描き方を変え同じにしました🎵泣き笑い


きっとワタシと同じようにゆーすけさんと一緒にしたcrewは少なくないのでは?と思っています。




そして、今年のツアーのラスト曲。

サヨナラマタナ。

今までとはまた違うように聴こえた、聴こえるようになった曲です。


「今、伝えたくて 空に叫ぶよ

愛してる ありがとう ありがとう ごめんな

言いたかった事や 涙ばかり出てくる

君の元へ 届け」


のところをアカペラで歌った時はものすごく伝わって、いつか何かの時にも書いたけど、歌が上手いだけでは伝わらない部分もビシビシ感じて感動して涙が出ました。


ちゃんと届いてるよ、と伝えたいです。



そして神奈川では、サヨナラマタナの節で

🎵あいーしーて~るよ~

と最後に歌ってくれ、いちばん胸に響いた曲でした。



また色々楽しいことを考えてくれているようで、15周年が終わってもまた違う景色にワクワクしながらこのあとも遊助号のはじっこから楽しませて貰いたいと思います。



最後に

何だかんだと今年も送り出してくれた父ちゃん

行けば必ず会える仲間

久しぶりに会えた仲間

そしてチーム遊助と我らが遊助船長!

本当にありがとうございました!




LINECUBEから見えた、ゆーすけさんが初めてひまわり🌻を披露した代々木体育館を。



また来年、みんなで元気に集えますように🍀*゜