この前の日曜日

市立美術館で開催されてた日韓交流美術展に行ってきました。






鹿児島と韓国の方が、美術品を毎年相互に送り、展覧会を開催すると言うもの。

今年は鹿児島で開催。


28回目の今回で、この企画、終わりだそうです。

理由ははっきりしませんが、出品者の高齢化かな?


韓国では、反日教育してたりして、感情的にあまり好きではなかったけど、芸術とかでかような交流が続けられてたんだなぁと。

韓国の大統領が代わり、最近なにかと親日路線になった時期に終わりになると言うね。



韓国の方がたの作品。





鹿児島の方々の作品





実は、おふくろも和紙工芸(ちぎり絵)のお師匠さんやってまして、長らくこの日韓交流展に出品しておりました。


最後と聞いて、かみはんと訪れたのです。




今回は2点出してました。




ガラス面が反射して、上手く写らない。




和紙を貼り合わせて作る絵画。

ようやるわ。😅

油絵の方が楽そう。



長い歴史の記念写真も。





10年前に、おふくろも韓国にお邪魔してたんすね。

写真みっけ!







良き思い出だった事でしょう。