ボードゲームクラブ5回目です。

 

最初はまず将棋から。

将棋をやったことがない生徒にレクチャーしましたニコニコ

その後、将棋経験者と初心者の生徒で対戦です。

 

油断したのか、経験者が初心者に負けてしまうという結果に笑い泣き

将棋をプレイしている横で、他の生徒がオセロの対戦もしましたが、初心者だった女子がいつの間にかものすごく強くなっていましたびっくり

攻略法を学びながら自分より強い相手とずっとプレイしているうちに、深い思考力が身についてきたのではと思います。

 

次は、みんな大好き犯人捜しゲーム

もう塾長を集中攻撃するのはやめてほしい…笑い泣き

 

それから、初めてのカードゲームをプレイしました。

8種類の嫌われ者(ゴキブリ、ネズミ、コウモリ、ハエ、カエル、クモ、サソリ、カメムシ)が描かれたカードを押し付けあうゲームです。

適当に選んだ相手(1ターン中、1度出された人には出せない)にカードを伏せて出し、「これは〇〇です」と宣言します。

この時、言葉通りのカードを出してもいいし、違うカードでも構いません。

出された方は、相手が嘘をついているのか、それとも本当のことを言っているのか見抜かないといけません。

もしはずしてしまったらその場にあるカードを引き取ります。反対に当てたら、出した側の方が引き取らないといけません。

そうやって、お互いに嫌われ者を押し付け合う内に、誰かが以下の状態になったら負けとなります。

①同じカードが4枚揃う

②8種類のカードがすべて揃う

③手元のカードがすべてなくなる

 

 

一見単純なようですが、相手の顔色を読んで嘘を見抜く心理的な駆け引きが必要になってきます。だから、顔に出やすい人は損します滝汗あせる

そういう意味で男子より女子の方が有利かもしれませんニヤリ

あと、仲が良い者同士の方が嘘をつくときの癖とか知られていたりして、結構やりにくいかもウシシ

 

ボードゲームやカードゲームは、ハロウィンやクリスマス前になるとよく売れるみたいで、今回ゲームが到着するまで、なんと2ヵ月近くびっくりかかりました。

実際プレイしてみると、確かにパーティゲームなどにもお勧めだと思いました照れ

ゲームブログ アナログボードゲーム