毎度おなじみ、さんさんボードゲームクラブの活動報告ですニコニコ

って、まだ2回しか開いていませんが…あせる

 

第2回目は、初参加のメンバーもいるので、初回にやった、あのゲームでまず遊んでもらいました。

 

覚えておられるでしょうか?

一応トーナメント制にしたんですが、初参加の生徒がいきなり塾長を含めた全員に勝ってしまいましたびっくり

彼にこんな隠れた才能があったとは……ポーン

こういう発見があるから、ボードゲームってやっぱり面白いですねニコニコ

 

トーナメント中、他のゲームもやりましたよ。

これは、平面だけでなく縦・横・斜めの3次元タイプのゲームです。色々な角度から見て考えるので、立体感覚が養われます。

算数や数学に必要な力がつきそうですね!

 

ちなみに将棋も少しやりました。将棋は集中力や決断力、先を読む力が身につくと言われ、脳を鍛える効果があると言われています。

 

最後に、皆でできるゲームをしました。

一つは初回にも遊んだ確率予測ゲーム

もう一つは、空間把握・認識能力や先読み力が身につくゲームです。

 

本当は、動画撮影してアップするつもりだったんですが、不幸(?)な事故により全部消えてしまったので、今回は画像のみとなりました笑い泣き

 

次回はちゃんと動画にして、もうちょっとアクティブな様子をお伝えしたいと思いますビックリマーク

ゲームブログ アナログボードゲーム