自律神経を整えるために、最近、参考にさせてもらっているのむら整骨院さんの動画で、衝撃を受けた言葉です。赤薔薇

嘘を1回つくことによって、気付かないうちに、脳をナイフで一刺ししていて、それを繰り返すことで、取り返しのつかない状態になっている可能性もある脳みそ

噓をつくことで、脳や神経系に負担をかけて、自律神経を乱してしまっているらしい。あの嘘をついた時のモヤモヤが不安感、罪悪感となり、メンタル、心、気持ち、脳、神経系にストレスとなるびっくりマーク

 

自己防衛規制雷

自分の気持ちを無意識のうちに作り替え、受け入れ難い現象や、痛みや苦しみから、自分を守ろうとする心の働きのこと。

自分自身に嘘をつき、現実を歪めようとしている。自分自身の立場や心を守るため、嘘をつき続けてしまう。自分自身を守る防衛反応のようなもの。

 

自分の本当に望んでいること、それを抑え込んだり、現実から目を背けることで見ないようにする。それが大きな心のダメージとなる。

 

私は今まで自分に噓をついていました気づき

 

本当は物凄く辛くて悲しくて怖いのに、自分がしっかりしなくちゃ他に誰が?とか、泣いても始まらないから前向きに考えなくちゃとか...この先の悲しみに慣れる訓練をしてみたり。

 

自分の気持ちを押し殺して、そんなはずない、そんなはずないって、泣くのも我慢していました。

 

でも、そんなのダメだって。

私は自分の脳を、ナイフで何度も刺してたんですよね脳みそナイフ

 

今までゴメンね、もう自分に嘘をつくのはよそうびっくりマーク

 

昨日は悲しくて悲しくて、ワンワン泣きましたえーんえーん汗汗汗汗泣いて泣いて泣き続けました。

 

以前の私なら、パニックになって動悸がして、この世の終わりかのように、頭がおかしくなっていたと思います。

 

でも昨日は、泣いて泣いていっぱい泣いて終わりました。

 

生きていたら誰しも、悲しみや苦しみに直面する。みんなそれぞれ色々あるんだ。悲しい時は涙が出るし、苦しい時は胸が締め付けられたりするんだから。それでいいんだ。

 

感謝花束