私は耳管開放症で、以前、食塩水の耳管への点鼻をしていました。いつしかそれをやらなくなっていましたが、花粉症を緩和するために、その時のキット?容器?が、鼻うがいに使えるのでははてなマークと思ったのです。

調べてみたら、それは鼻うがいに使うものらしい。そう言えば、当時、薬局の人も鼻うがいと勘違いしていた。

 

テレビのコマーシャルのように、あの勢いでのうがいは怖くてできなかった。でも、口から出す方法もあるということで挑戦してみたところ...なんかスッキリする~キラキラ

鼻がスースーしてきた~キラキラ

 

ただ、鼻うがい直後はちょっとしみるし、鼻から食塩水が出てきたりもした。耳管開放症なので、耳管のほうに流れないようにするのが難しかったねー

 

それでも花粉症には有効な気がしました。耳鼻科の先生も鼻うがいをしてると言っていた。もっと早くにやってみれば良かった。けど、怖いのよね、ちょっとガーン

 

ここ1週間ぐらい、耳がペコペコするし詰まるし、不調すぎたのですが、最近の地震と関係ありますかねはてなマーク

 

鼻の調子が悪い時は、鼻うがいを続けてみようと思いますクローバー

このサイトを参考にしました下差し