最近やけに傷跡がつっぱります悲しい

 

顔を上に上げると、

耳が引っ張られる~~気づき

 

伸ばさないほうがいいですか??

 

そんなわけないですよね。

むしろ固まってしまいますよ。

 

やはり筋肉を切っているので、

避けられませんよね。

 

 

痛みの原因は、手術による神経の一部の傷つき(神経は全身に細かくはりめぐらされています)、手術による周囲の組織のダメージ、傷のひきつれ、癒着による痛みなどさまざまなことが考えられます。

 

手術後の突っ張り感と筋肉の痛みは主に「術後痛」と呼ばれることが多く、術後痛の原因には様々なものがあります。

 

切開手術を行うと言うことは筋肉繊維を切り裂くと言うことになりますので、いくら縫合しても組織が回復して伸張性のない瘢痕組織が形成されてくるわけですから、修復結合するまでには時間を要します。この組織がしっかりと回復するまので間や動かさなかった事で筋筋膜が拘縮癒着して、突っ張り感や筋肉の痛みが伴います。さらに神経系統の手術を行った場合には、手術の後遺症がしばらくの間残る可能性があり、これが突っ張り感や筋肉の痛みと言う可能性があります。

 

作業療法により、固まった筋肉を動かすようにすることで突っ張り感の解消を目指します。

筋肉の痛みについても、リハビリを繰り返すことで筋肉繊維が回復していきますので、動かすことは辛いことになりますが、早い段階での日常生活への復帰を目指していきます。

 

今までは手術箇所の回復が第一でしたが、

落ち着いた今は、

どれだけ元の状態に近づけられるかが、

目標になってきました。

 

にしても、耳の中も引っ張られます。

 

最近は、

これまでなかったズーンという痛みが、

耳奥にくることがあります。

 

何でしょうかね~

 

耳の後ろも痛みがあります。

横向いて寝ると仕方ありませんね。

 

痺れは当分の間はあるでしょうネガティブ

 

それと、耳の皮膚も弱くなってます。

タオルで拭くとやっぱ痛いかな?

 

致し方ないことばかりなのですが、

根気よく付き合っていきたいと思います。

 

がんばろうよ~星ね。

 

末梢神経にはB-12!!

2粒でカキ5個分のビタミンB12だよ下差し

持続型も下差し