さてさて、超ゆっくりだった長女ちゃんとは
違い、成長早めの次女ちゃんおねがい
(運動面で。離乳食や腸の発達は遅めです。)


【運動面】

うつ伏せで顔上げ→3ヶ月
寝返り→4ヶ月末
お座り→6ヶ月
ずりばい→6ヶ月末
ハイハイ→7ヶ月
つかまり立ち→7ヶ月
伝い歩き→8ヶ月
つかまり無し立ち→8ヶ月
階段→9ヶ月


でしたが、
9ヶ月末に、1〜2歩、
遂に歩くようになりびっくりビックリマーク
10ヶ月で、本格的に歩くようになりましたラブ


最初は、5歩くらい、1メートルくらいだったのが、3メートル位に歩くようになり、5メートルと、ハイハイも併用しつつ歩いてますニコニコ

そして、何かオモチャや、ハンドクリームのチューブとか手に持って、笑顔キラキララブラブでご機嫌で歩いてきますニコニコ

褒めると、わかるみたいで、満面の笑みラブ
可愛すぎて鼻血出そうチュー


【目と手、言語理解の発達や認知面】

音のする方を見る→0ヶ月
声かけに笑う→0ヶ月
顔をみて笑う→1ヶ月
目で追う→1ヶ月
喃語を話す→2ヶ月
手をじっとみる→2ヶ月
指しゃぶり→3ヶ月
足を手で触る、掴む→3ヶ月
グーパーでオモチャを掴む→3ヶ月
持ち替えをする→3ヶ月
ベビージムで遊ぶ→3〜4ヶ月
本の読み聞かせで見る→4ヶ月
お姉ちゃんの腕を引っ張る→4ヶ月
オモチャを自ら取り遊ぼうとする→5ヶ月
ボールを追いかける→6ヶ月
何でも舐めたり口に入れたりする→7ヶ月
口をブーとして唾を吐く→7ヶ月
姿が見えなくなると泣く→7ヶ月
甘える、抱きつく→7ヶ月
後追い→8ヶ月
オムツパンツ型に→8ヶ月
いただきますの手を真似させ手を振る→8ヶ月
いないいないばあで遊ぶ→9ヶ月
手づかみ食べ→9ヶ月




でしたが、10ヶ月で
バイバイができるようにラブラブ
(肌着ですみませんあせる




最初は、模倣で真似させると、できて、
徐々に、
おねぇちゃんの朝の幼稚園バス🚌の送りの時も、バス出発と同時にバイバイ👋できるようにびっくり

まだ手〜腕全体を左右や前後に振る感じおねがい
身体も一緒に揺れてて、可愛すぎるラブラブ

首を左右に振って真似する。
イヤイヤ〜の声かけで、首を振り笑うのも、同じ位にできるようになってきましたラブラブラブ




【離乳食と体重】
●身長70.2㌢
●体重8.4㌔と、半ばに差し掛かりました!

今までの体重推移かお
5ヶ月末より離乳食開始
☆1週間ごとに計測して書いてます。

●5ヶ月末→7.3kg 
(10 倍がゆ)
●6ヶ月→7.3kg、7.4kg、7.45kg、7.7kg
(10 倍がゆ、野菜、とうふ、白身魚)
●7ヶ月→7.75kg、7.75kg、7.85kg、7.95kg
(7倍がゆ、野菜、果物、しらす、白身魚)
●8ヶ月→8.05kg、8.05kg、8.15kg、8.1kg
(5倍がゆ、野菜、果物、赤身魚、お茶、
     赤ちゃん用せんべい)
●9ヶ月→8.05kg、8.2kg、8.2kg、8.3kg
下痢。10 倍がゆ&とうふに戻す。)
●10ヶ月→8.3kg、8.45kg、8.4kg、8.4kg




と、下痢があったり動くようになってからは、停滞はありつつも少しずつ増えてますラブラブ

8ヶ月、10ヶ月は、体重あまり変わらずやねねー



離乳食は、3回食で、

タンパク質は、
○魚は、赤身の、マグロ、カツオ
○鶏ムネ肉のミンチ
までいってましたが、


9ヶ月末〜2・3週間ほど、下痢が酷く、
小児科受診し、薬を貰い、良くならなければアレルギー検査もしましょうとのこと。。


離乳食は、とうふや、10倍がゆに戻すも下痢続いて、、
真顔、、、
 ⬇

フォローアップミルクに変えてから下痢続いてない❓キョロキョロ

と気付き調べてみると、

フォローアップミルクは、牛乳成分が多いから、下痢するため1歳〜の方が良いとのこと。
https://zexybaby.zexy.net/taikenki/entry/2018/03/01/220000


ミルクに変更。真顔
 
下痢が収まるという。。照れ音譜




10ヶ月検診では、フォローアップミルクは、ミルクに比べてタンパク質が多い位で、アレルギーでは無いと思います。と言われました。キョロキョロ


こちらの記事では、けっこう大変みたいであせる
一時的に乳糖不耐症になり、普通の粉ミルクでも、ダメになっちゃったみたいです。。ガーン
https://zexybaby.zexy.net/taikenki/entry/2017/05/31/000000


フォローアップミルク9ヶ月〜と書いてましたし、安いので、変更しちゃいましたが、個人差あるので、慎重にいかないとですねあせる合わない子、下痢になっちゃう子もいる。

注意事項とか書いといて〜!!
☆ミルク缶にも、母子手帳系にも書いてありません。。
気付かず、続けてあげて悩んでる人、多いんじゃないかな?キョロキョロ


反省&気を付けようと思いましたアセアセあせる


何はともあれ、元気に健康に育ってくれますように音譜音譜音譜それが1番ゲラゲラ