以下は今しがた発見したツイートからである。
NHKニュース
@nhk_news
静岡県 川勝知事 女性の学力と容姿結び付ける発言 6月の集会で #nhk_news
nhk.or.jp

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211201/k10013369871000.html
静岡県 川勝知事 女性の学力と容姿結び付ける発言 6月の集会で | NHKニュース
【NHK】静岡県の川勝知事が、ことし6月の県知事選挙期間中の集会でみずからが学長を務めていた大学の学生について、「8割ぐらい女の子…

*こんな人間が、日本が世界に誇る技術の結晶…それも長年の研鑽を経て完成、施工に漕ぎつけたリニア新幹線の工事を、県民の水源云々などとの、環境に絡めた、「まことしやかな嘘」で、JRの工事開始を遅らせている。
彼は、自ら「マオイスト(毛沢東信奉者)である」と公言している、親中派の頭目の様な人物である。
政府は、こんな人間に、いつまでも国益を損なわせていてはいかんだろう。
「まことしやかな嘘」を弄する人間が、静岡県知事の分際で、「まことしやかな嘘」の国である、中国が、JRから盗んだ技術で、中国にリニア新幹線をJRよりも早く竣工するのを手助けしている態様。
岸田首相以下の政治家達よ。
それは「文明のターンテーブル」が回っている国である日本の態様では全くないぞ。
即刻、この男の邪な決定と言うだけではなく、これ以上ない程に国益を損なっている態様を、改める事。
それこそが、米国と並ぶ世界のリーダーである日本の政治家が為すべき事だ!