息子が幼稚園に行かなくなったのとほぼ同時に、断固拒否するようになったことがいくつかあります。

 

  • 歯磨き(もう、虫歯へまっしぐら悲しい
  • お風呂(週一回くらいしか入りません)
  • 髪を絶対洗わせてくれない(シャンプーハットも拒否)
  • 主人と息子の二人きりでのお出掛け(わたしの貴重な一人時間だったのに)
  • 外出・お外遊び(ずっと家にいるから、動画の時間が長い長いネガティブ
これらはぜーんぶ私が心底、困るやつ。。
なんでだろー。なんでだろー。。
 
登園拒否になったのは、わたしがインナーチャイルドケアを始めたのとほぼ同時。
筋金入りのアダルトチルドレンである私の心に、少し余裕が出始めたとき。
息子は、それまで我慢してやっていたことを、ここぞとばかりに拒否し始めたのかな?(それまでは拒否しても受け入れられる気がしなくて、無理して頑張ってたのかな?)
主人との二人きりのお出掛け・・・これは・・・息子本人が望んで行っていると思ってたけど、わたしが「一人の時間をくれーー!」という切羽詰まったオーラを出していたからかもしれない。。
 
登園拒否同様、これらもいつ拒否しなくなるのか、まったく予想がつきません。。不安