前回に引き続き、思い出したものから、打合せの内容を振り返ってみたいと思います。

●ガスかオール電化か

我が家の土地はプロパンガスなので、設計士さんからはオール電化を進められました。しかし、妻はガスで料理をしたいようなので、2階の子世帯はエコジョーズの予定です。

なぜエコジョーズかというと、約10年後の交換時の事を考えると、エコジョーズが一番コスパが良いとの設計士さんからのアドバイスがあったからです。

ランニングコストはプロパンなので高いと思いますが、県民提携のガス屋さんもあるようで、月々のガス代も安く抑えられますし、交換時の費用はエコジョーズが一番安いそうです。



1階の親世帯は床暖房を入れる関係でエコワンの予定です。2階にも床暖房を考えたのですが、こちらも設計士さんからのアドバイスで、2階に床暖房を入れると防音が弱くなるというのと、2階は寒くないよと言われ、やめました。

でも、今はマンション生活で寒さは本当に感じないので、それと比較するとすごーく心配になるのですが…。

しかも、我が家はアイシネンをオプションで入れる予定だったのですが、無くなってしまいましたしね私としてはこれは本当にショックで、アイシネン無き今、吹き付け断熱にする意味があるのが毎日悩んでいます。しかも5月中旬の打合せの段階では、次の吹付け断熱の値段が決まっていませんでした。



話が飛んでしまいましたが、最新機器が大好きな私としては、床暖房の有り無しに関わらず、エコワンを2階の子世帯にも設置したい考えもあります。ただ、2台目のエコワンはすこし割高になるそうです(といっても県民価格は相当安いですが)。

ランニングコストのことを考えると、エコワンにとても魅力を感じるので、二世帯ともエコワンにしたいのですが、シミュレーションや口コミなど見てもどうも意見がバラバラで、迷っています。コスパに関しては実際に己の目で確かめてみろという感じでしょうか。



5月の仕様変更を期待して、GW明けに4回目の打合せをしたのですが、アイシネンが無くなったせいで我が家にとってはマイナスの仕様変更でした。ただこれはあきらめるしかありませんし、打合せも残り少ないので細かいところも詰めていかないといけませんね。さあがんばっていこう