他人の成長はよく見てると

分かるものですが

自分の成長となると、一番ジャッジしにくいですよね💦


私の場合は日々やってる仕事に関しては独自のワークフローを案件の度にメモを作って

ミスがあったのなら何故そうなってしまったのか?(つい心の中で感情的になってしまった部分は特に注意)

逆にこうだったから上手く言った!など

スタッフのやりやすかった、ここがやりにくかったなどのぶっちゃけた意見もヒアリングしながら


そのメモをバージョンアップさせてワークフローの効率化、解像度を日々アップしていってます。

なのでメモタイトルは"〇〇の極意"としてます😃


一年越しに来るご依頼なんかも良くあって

その度に感覚で思い出すのも大変ですしね。。。。

また、別件の仕事でも活きてきますし。

アートなものでも、「あの奇跡的な良い感覚!」

な独自の黄金比を連発する為には

結果、物理的、数学的なことになってくるんですよねw

なので


私にとってはこのワークフローのメモが自身の成長の尺度となってます。


とにかく私の発案した仕事に関しては

マイナス面も吸収してプラスに変えて

関わった皆がやり甲斐のあるものにしてもらって

一緒に良いものを作れる環境にしてゆきたいな、、と切実に思ってます。

そういう関係性の中での賃金の交渉というのはとても建設的だなとも思います。

闇雲に賃金が上がっても、もっともっと!と人の欲というのはキリが無い世界ですしね。


1日の何気ない生活でも、そうやって書き出して

うまくいかなかったことを模索したり

何かを取り入れてみたりすると効率化がはかれます。(そんなことは皆んな「百も承知!」なんですが人ってほんと忘れていきますからね💦)


なんて、会計ソフトをカチャカチャやりながら振り返る本日の日記でした。


撃たれ弱いですが、私の悪いとこあったらバシバシ言ってほしいですねw


頑張るぞぃ