CMフェスティバル行ってまいりました!
2016年日本のCM大賞です☆
 
昨年は何だかんだで行けずじまい、、
毎回誘っていただく人とタイミング合わず中々会えていないのもあって一緒にお茶しながらな感じでまったりと☆お酒は飲まないw
{0DFCEEA6-40B3-424B-9A45-147105B90BC1}

 

{0A6F8BBB-A559-4979-A0CE-FDE92FCF3E9A}
CMって本当に奥が深い!
15秒~60秒で表現する映像作品で全く無駄がなくて
色んなものがびっしり詰まってます。
 
日本のCM制作の技術は世界においてもトップレベルです。
 
音楽や映画が何故海外でなかなか評価されないか?というとやはり"海外の人達に評価されよう""追いつこう"という意図が働き背伸びし過ぎてしまっているところが現状あってどうしても"モノマネ"になったりで比較されるものになってしまうところもひとつの要因だと思うんですが、、
日本の楽曲が横文字で溢れているのも、ある意味横文字コンプレックスの表れかもしれません。
 
ことCMに関しては
"日本人に商品を売る"という目的がある為、日本人の心情に迫るもの、という
大きなコンセプトがあるわけでそれにより全てに日本人ならではの表現がつまっているんですね。
 
我々がそうであるように、海外の人々も国民性らしさを美しく表現したものに興味を示したり、感動したりするんだと思うんです。
 
それに色んな大人事情とプレッシャーwwも働き、アイデアと技術が絞り出されたクオリティーの高さ。そういう意味でも日本はCM先進国と言えるでしょう。
 
普段何気にTVで観ているものを大画面で観ているだけなんですが
 
終始泣いたり笑ったりしてましたねww
 
ミュージシャンも役者も含めてモノ作りしている人にはぜひ足を運んでいただきたい
ACC CMフェスティバルさんです。(来場者は恐らくほとんど会社関係?広告代理店の人とかなのでは、、)
{0FCED873-5FCF-4AD3-A453-0597ACBE544A}

 

 

{1D4009AC-CAA9-4609-9C14-B3A807997219}

 

 

{DB4A00B7-B020-42BC-8245-A9017E9FB2E8}
終わった後は数年前にお仕事で一緒になった
某大手事務所さんの19歳の新人俳優の子も合流して
一緒に御飯食べつつ、、もちろんソフトドリンクでw
野郎ばっかりで熱い話☆
{45727C3A-6065-4808-9C35-B7BB0176DF28}
来年から稼働する新たなお仕事の打ち合わせ。
プレッシャーが無いと言えば嘘になるがw
とにかく皆んなで楽しむ☆
 
頭使う時って甘いものとコーヒー大事っす!