ダイエットの基本って、

自分の1日の消費カロリーよりも、摂取カロリーが少なければ、

体重は減っていくよ!という事だと思います。

 

そのためには、

①消費カロリーを増やす

・運動をいつも以上にする

・いつもよりも体を動かすことを意識する

 

②摂取カロリーを減らす

・いつもよりも食べる量を減らす

・間食を減らす

・お酒を飲む量を減らす

 

①、②のどちらかか、①と②の両方をあわせて行う事で、

ダイエットは成功するんだと思います。

 

文章で書けば、とても当たり前で、簡単なことのように思えるけど、

なんで、ぜんぜん成功しないんだろうといつも思います。

 

もちろん私も、体重は適正体重よりも多い状態なので、

体重を減らしたいと思っていますが、なかなか順調には進みません。

 

ということは、①も②も実施できていないということになります。

 

①に関しては、毎日のちょっとした時間とか、

いつも何気なく行っている動きに、カロリー消費につながるような動きを付け加えたりとか

してみようかなと思います。

デスクワークの合間に、気分転換をかねて、軽くスクワットをしてみる。

いつもの歩き方をちょっと早くしてみる。

ちょっとチャレンジしてみようと思います。

 

②は、ほぼ、お酒を飲む量が多いんだと思います。

さらにお酒を飲むとつい、おつまみでカロリーが高めなものに

手が伸びてしまいます。

「わかっちゃいるけどやめられない!」という気持ちを入れ替えて、

「わかっているのだから、それを行動に移してみよう!ちょっとづつでもいいよ!」の

気持ちに切り替えて取り組んでみることが大切だと思います。

 

よし!ここに書いたからには、書いたとおりに実行しよう!

1ヶ月に2キロ減を目標で、そのために

・日常生活の中で、消費カロリーが増えるように、ちょっとした運動を取り入れる

・お酒を飲む量を減らす!いつものもういっぱい飲んじゃおうかなを、一呼吸おいて考える

 

を実行していきます!