あるひとつのことを、新しく習慣としてみにつけようと思ったら、

それを継続して66日間行うことが必要だそうです。

66日は約10週間。2ヶ月ちょっと継続すればOKってことですね。

 

私は、「ブログの記事を毎日最低1記事書くこと」を習慣化したいです。

今日までで8日間連続で記事を書けています。

これをあと8倍ちょっと継続できれば習慣化できる!

 

8日間続けてみて思ったことは、自分の考えていることを

文字にすると、文字にしている途中から、考えがまとまってきて、

自分が思っていたことはこういった結論につながっていたんだ!

と、頭の中で考えるだけでは思いつかなかったことや、

まとまらなかったことが、文字にすることでまとまりやすくなるということです。

頭の中で、考えていることは、文字や文章に書き出すことで、

整理整頓されて、まとまっていって、さらに新たな考えやアイデアにも

つながっていくんだなという事を強く感じました。

 

そして、ブログを書くことは面白い!と思いました。

今は記事の内容は自分の日記のようなものになっていますが、

そのときの自分が思っていることを、

文字や文章として残しておくことって、

デジタルではありますが、世の中に、足跡を残せていますし。

目に見えて文字と文章、記事が残っていきますので、

それだけで達成感があります。

 

さらに、習慣化をするために、私が行っていることは、

目に見える形で、行ったことが積みあがっていっている事がわかるように、

マス目が入った用紙に、記事を書いたら1マス、色をつけて、書いた日付を記入する、

という事もしています。

 

これを行うことで、ブログを書くことを習慣化します。

 

ブログを書くことがとても楽しいので、今後も楽しく続けていく。

継続していることが視覚でわかるような仕掛けを用意して、達成感を味わう。

 

明日も楽しもう!