精査する | Enjoy your new life

Enjoy your new life

♪ あなたの人生を楽しんでください ♪


いやぁ〜。。。寒いですな。。。

今年は冷夏なのかしら?

昼間も足元はやけに寒い。


寒いせいか
蚊は少なくて有難い。



今年は更に変化が加速する、
みたいな話を聞きますが
皆さんはどうでしょう?


行動に移す年でもあると思います。

そうする事で、
自分の変化をより感じる事になるのだと思われます(*'▽'*)



私もひっそりと
小さく地道に続けている事はいくつかあって、
そのひとつに

『精査する』

という取り組みがありますが、
簡単に言うと

『取捨選択』です。



今まで繰り返してきた行動を
意識的に変えていくもの。



お得だから、と手に入れていたもの

惰性でのお付き合い

いつも参加してるから今回も

誘われたのにイマイチ気が乗らないけど
この関係を壊したくなくて
相手の意向に沿うような言動をする

本当は嫌だと思ってるのに
妙に肯定的な理由を並べて自分を説得したり



そういう、
本当はやりたくない事から手を引く。

それを意識的にするように気をつけています。



止めていたことをやったり

やっていた事を止めたりと

そういう事って
意外とエネルギー使うんだよね(・・)


無駄なエネルギー消費を減らすと蓄えられて、
使いたい場面でエネルギーを
しっかり使えると思います。


大切にしたいものを
ちゃんと大切に出来る。


エネルギーの使い分けが上手くなるのかもね٩(ˊᗜˋ*)و



自分に本当に必要なものや行動を
選んで行きたいですね(☆∀☆)