大物ぶった小物だらけの国会。
大物の中での小物の部類なら
まだ良かったのだけど、
悍ましいほど金、金、金。
オリンピックなら良かったけど、
キンではなくてカネなのだ。
お金は大切。
みんな増税や裏金、不景気で
さすがに骨身に滲みたでしょう。

若者は夢を見る気力も希望も無く、
諦めばかりが増殖してる。

子どもの頃は泣けば赦された?
親のせいにして逃げ隠れした?
学校や先生のせいにして批判しては、
社会や人生を見た気になった?
世界情勢、ロシアウクライナ紛争や
コロナ禍のせいにしては、
問題を先送りにして来なかった?

生きているのは誰よ?
生きて行くのは誰よ?
自分の尻は自分で拭くんだよ。
それともケツをまくってまた逃げ隠れ?
若者だけじゃなく飼い馴らされた、
穏健で臆病なニッポンの皆様、
叩き起こされても目を覚ませなかった、
ニッポンの皆様よ、
怒る時は怒りましょう。