2018年 鐘原ヶ岳~鏡台山(群馬) | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻り
二人で歩いてます
隊長は私副隊長は奥様
名称はユルユル隊!
登山暦は30年以上
後何年登れるかな( ^ω^)・・・

2018/3/17(土) 晴れ 会員4名4+山友1名
 
予定では丹沢山系の大山でしたが、夕方から用事ができまして
 
皆さんに山行地変更を伝え了解して頂きました。
 
行く先は榛名山系のあまり人が入らない山です
 
駐車場は榛名神社の市営駐車場 
 
神社に向かって歩けば両脇に宿坊が20件ほど軒を連ねています
 
 
 
イメージ 1
 
 
榛名神社の隋神門の脇に登山道の入り口があります
 
参拝は下山後にします。神様行って来ます
 
イメージ 2
 
 
天狗山と地蔵峠の分岐
 
 我々は地蔵峠に向かいます
 
イメージ 3
 
 
しばらくは林道を上がってゆきます
 
少し開けた感じの地蔵峠で一息
イメージ 5
 
鐘原ヶ岳へは急登に出くわします
 
イメージ 4

1時間程で一つ目のピーク 大鐘原ヶ岳
 
イメージ 6
展望が良くないのでスルーしていきます
 
先の展望のいい場所で
      上州武尊  しばらく行っていないなあ~~
手前は榛名富士
イメージ 7
 
 
谷川方面
 
イメージ 8
 
 
途中大きな石碑を見つけました 国常立命 と刻んであります!?!!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 二つ目のピーク 小鐘原ヶ岳をすぎると笹に覆われた登山道になります
 
イメージ 17

 
 目印がありますので迷う事はないでしょうが・・・
イメージ 10
 
   天狗山のコルには小さな鳥居が並んで立てたありました
イメージ 11
 
天狗山山頂です
 
 
イメージ 18
先の岩場しの方が見晴らしがよさそうなのでそこで早めのお昼
 
 
イメージ 19
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
  天狗山の天狗岩
 

ここからはいい眺めです
 
 雪解けが進んでいる浅間山
イメージ 14
 
 
八ヶ岳 その奥に今日は北アルプスの見えました
 
イメージ 15

天狗山のもう一つのピーク西峰まで行きますが
 
  展望はありません
 
イメージ 16
 
天狗山から一旦下り鏡台山へ
 
ここもピークが二つありますが両方とも展望はありません
イメージ 20
 
後は神社の向かって降りていきます。 少し急な所もあります
 
イメージ 21
 
 
本殿までは幾つもの石段を登り
現在改修中の建物もあります
イメージ 22

 
  途中から見える滝  降りる場所は凍っています
イメージ 23
 
参拝後 御朱印を頂き
 
門前のお店でお汁粉を食べて帰路につきました
 
 
イメージ 24

本日の行動時間
 
4時間(下山後の榛名神社の参拝も含む)