2016年 谷川馬蹄形縦走 1日目 群馬 | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻り
二人で歩いてます
隊長は私副隊長は奥様
名称はユルユル隊!
登山暦は30年以上
後何年登れるかな( ^ω^)・・・

2016・7・23~24  くもり 会員4名+1名
何年も前から計画はありましたが、なかなか都合がつかず、
やっとできる事ができました。
 
今回もいつものメンバーにTちゃんを加え5名で出発
 
天気はというと、関東甲信は梅雨は開けておらず谷川は心配ですが・・・
今回はTちゃんは埼玉ですので、厳剛新道を登るのには出発時間を
早めなければならないので、天神尾根コースをとる事にしました。
 
  下山口の白毛門登山口に車を止め、ロープウエイ乗り場まで歩いていきます
イメージ 40
 
谷川は何回も言っていますがロープウエイに乗るのは初めてです
片道(¥1230)しましたが、楽ちんですね・・・
 
降りてみれば ガスで真っ白です
おまけに霧雨が降っている…テンション下がります~~~
 
  気を取り直して歩き始めます
  
 展望はないので足元の花々を見て歩きます
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 
イメージ 4
 
 
  ザンゲ岩まで来たら前方にうっすらと肩の小屋の避雷針が見えるようになり
 
イメージ 5
 
 
  肩の小屋で休憩とトイレです
 
  オジカ沢ノ頭が少しだけ見えますが・・・
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
   野口五郎以来のTちゃん谷川初登頂です
 
イメージ 15
 
こんな天気でも人が多いです~~
早々退散して先に行きます
 
  オキの耳を過ぎますと登山者&ハイカーをほとんどいなくなります
 
ここからは静かな縦走を楽しめます
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
  一ノ倉までは岩場のある場所もありますが
 
イメージ 21
 
 降り切れば前方に一ノ倉が見えてきます
 
イメージ 22
 
大分ガスも引いてきたみたいです
 
イメージ 23
 
 
 少し青空が見えたような見えないような~~
イメージ 24
 
  一ノ倉に到着 お昼は先の草原地帯で食べる事にします。
 
イメージ 25
 
 広い草原貸し切り状態です
イメージ 26

 周りはタテヤマリンドウがたくさん咲いています
イメージ 27
 
蓬峠に向かう先はまだ黒い雲があります
 
イメージ 28
 
  三個目のピーク谷川連峰最高峰茂倉岳に到着
イメージ 29
 
イメージ 30
 
次のピークは武能岳
 
イメージ 31
 
  ここからはまた降ります
イメージ 32
 
イメージ 33
 
 
4個目のピーク武能岳 あとは蓬ヒュッテまで下るだけです
イメージ 35
 
武能岳から振り返れば歩いてきた稜線
 
イメージ 34
 
 
 
イメージ 36

 
イメージ 37
 
 
槍ヶ岳の様な大源太山 いい形です
 
イメージ 38
 
 
ここからはガスに包まれた真っ白な笹の登山道を歩いていきます
イメージ 39
 
蓬ヒュッテに着き、荷物を置き、明日の水を汲みに行きます
往復25分くらい
 
水は冷たくおいしい。
誰も来ないので皆でタオルを濡らし上半身を脱いで体をふきます
 
いい気持~~~
 
今夜の泊り客は10人(私たちの他に、石川県から来ている5人のメンバーです)
 
夕食はカレーですが水は出ません。自分の水は自分で汲みに行くことが原則です
 
電気もないので7時には寝ちまいましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
明日は晴れたらいいな~~~
 
本日の行動時間
 
7:00白毛門登山口7:20~天神平9:00~トマの耳10:50~一ノ倉岳12:00~
12:05草原(昼食)12:40~茂倉岳13:10~武能岳15:00~蓬ヒュッテ15:40
 
ピーク毎に小休憩あり