こんにちは、サンライズ保育士キャリアスクールです。

 

神奈川県では、県独自の地域限定保育士試験を実施しています。

日程について、筆記試験は、今週末の土日です。

  • 筆記試験:平成31年8月10日(土曜日)、8月11日(日曜日)
  • 実技講習会:平成31年10月から11月(この間、5日間程度)
 
筆記試験は、一般的な保育士試験の筆記試験と同様ですが、
実技講習会は、実技試験とは異なる内容となっています。
 
もうすぐ筆記試験当日!
ということで、当日どのような心持ちで臨むといいかをお伝えします。
大きく分けると3つあります。
 
①焦らずリラックスして臨む
②持ち物や会場は前もって調べておく
③テストは、早めに解き終えて、次の科目に備えて勉強する。
 
内容を説明していきますね。
 
 
①焦らずリラックスして臨む
当日は、今まで勉強してきた時間を信じて、リラックスして臨みましょう。
リラックスしていないと焦って、普段解けるような問題も解けなくなることがあります。
本番では初めて見るような問題が半数はあります。
そんな問題に直面した時も、落ち着いて、向き合えば解けるときがあります。
 
②持ち物や会場は前もって調べておく
持ち物や会場など、すぐに調べられるからいいや、と後回しにしがちですが、
当日に回してしまうと、思わぬ落とし穴があります。
当日は、テストを解くことだけにエネルギーを注ぐ姿勢で臨みましょう!
 
③テストは、早めに解き終えて、次の科目に備えて勉強する。
テストは、規定の時間を過ぎたら退室していい指示が出ます。
出来るだけ、テストは早めに解き終え、見直しもし、退室可能時間になったら即退室し、次の科目の勉強をしましょう。
たかが数十分と思われるかもしれませんが、人間は追い込まれると、いつも以上の集中力を発揮します。
 
以上、3つが当日おすすめの心持ちでした。
皆さまが合格し、保育士資格を獲得できるよう、心からお祈り申し上げます。
 
 

☆実技試験などの詳細・お申し込みは下記まで☆

https://www.sunrise-school.jp/schedule/practical_courses.html

 

☆筆記試験などの詳細・お申し込みは下記まで☆

https://www.sunrise-school.jp

 

☆現在、発売中!!

「ゴロ合わせでらくらく暗記!保育士完全合格要点ブック」の詳細・購入は下記まで☆

www.amazon.co.jp/dp/B07LBP2GCM