こんにちは、サンライズ保育士キャリアスクールです。

今日は、過去問を紹介します。

 

H28年4月試験の保育原理です。

 

 

問4 次の文は、新潟静修学校託児所についての記述である。適切な記述を◯、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 

A 大正時代に設置された日本で最初の公立保育施設である。

 

B 明治時代に開設された私塾に付設された施設で、専従の大人が子どもを預かり世話をした。

 

C 後に「守孤扶独幼稚児保護会(しゅこふどくようちじほごかい)」と名付けられた。

 

D 筧雄平(かけひ ゆうへい)の指導の下に開設された農繁期託児所の一つである。

 

 (組み合わせ)

   A    B   C    D

1     ◯   ◯ ◯   ×

2     ×   ◯ ◯   ×

3     ×   ◯ ×   ◯

4     ×   × ◯   ◯

5     ×   × ◯   ×

 

 

<正解>

 

<解説>

新潟静修学校託児所も頻出します。

キーワードを思い出し、結び付けていきましょう

まずAとBは時代が矛盾しているので1は消えます。

 

A 赤沢夫妻が、農繁期の農家の子どものために始めた私立託児所のため×です。

D 筧雄平は、鳥取県に農繁期託児所を開設しましたが、設問とは異なります。

 

☆実技試験などの詳細・お申し込みは下記まで☆

https://www.sunrise-school.jp/schedule/practical_courses.html

 

☆筆記試験などの詳細・お申し込みは下記まで☆

https://www.sunrise-school.jp

 

☆現在、発売中!!

「ゴロ合わせでらくらく暗記!保育士完全合格要点ブック」の詳細・購入は下記まで☆

www.amazon.co.jp/dp/B07LBP2GCM