最近、432HZと440HZの話がよく出てたので、その差を聴き比べていたら

 

 

 

 

友達からも、440HZを聴いていると自分の中の悲しみとかが呼び起こされるから、432HZを聴くようにしたら?というメッセージがびっくり

 

気が合いますねぇニヤリ

 

 

 

そこから、、、

 

「実はNYに来てから、ドの音がレって言ってるように聞こえるんだよね」っていう話になりました。

 

バイオリニストのような完璧な絶対音感はないので、音の高さでなんの音かが聞こえるんじゃないんですが、音自体が、ドとか、レとか言ってるように聞こえるんですよね。

 

それが、こっちに来てから、レって聞こえると思って見ると、ドを弾いていることが多いというより、毎度のことになってて、海外で緊張の中で暮らしているからか、NYだからなのか、なんでなんだろうはてなマークはてなマークはてなマークと思ってたんです。

 

そしたらどうやら、ずっと日本にいる友達も同じように思ってたということが判明ポーン

 

 

「私達がピアノを習っていた時と、音が違う」というので

 

じゃあ、ロックフェラーが440に統一したのって、実は最近はてなマークと、謎が解けたかと思ったのに、どうやらそれは1939年でした。笑い泣き

両親もまだ生まれてないわ。。。

 

 

 

体の半分以上は水でできてるから、これ、かなり重要なんじゃないのはてなマークもしかして。。。

 

 

今日は、432Hz聴きながらゆっくり寝ます。おやすみなさい😴