Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。
築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!
14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!
ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。
おはようございます!サンパチです!
10日程前に拾壱号物件の入居者からLINEがありました
現在、20代の若者が4人で住んでいます
入居者 『サンパチさん、仮になんですけど僕が今の家を出て行った場合ってどうなるんですか?』
という内容でしたので、すぐに入居者に電話をしました
私 『もしもし、●●君、サンパチです!退去を考えてるんかな?』
入居者 『そうなんです。その場合はどうなるんですかね?他のメンバーは引き続き住みたい感じなのですが・・・』
私 『賃貸契約を結んでいるのは●●君とやから、●●君が退去する場合は退去立ち合いをして、経年劣化ではない破損汚損箇所があれば原状回復費用の請求とクリーニング費用の請求やね!』
私 『で、その後は他のメンバーと再度賃貸契約を結ぶ事になるね!あっ、保証会社が通らへん場合は入居をお断りするからね!』
入居者 『えっ!あの、原状回復費用やクリーニング費用は退去後すぐに支払わないとダメなんですか?』
私 『そうやね!すぐに支払ってもらう感じやね!』
入居者 『それは厳しいです・・・』
私 『ところで、●●君の退去の理由は?』
入居者 『実は年末に僕が仕事を辞めた事が他のメンバーにバレてしまって喧嘩になりました!みんなにボロクソ言われました!怒りが収まりません!なので僕がこの家を出て行こうと思いまして・・・』
私 『他のメンバーが怒ったのは●●君が仕事を辞めたら割り勘で支払っている家賃や光熱費の回収に困るからやと思うで!●●君は以前も仕事を辞めて数ヶ月間、割り勘の家賃や光熱費を他のメンバーに立て替えてもらった事があったやろ!』
入居者 『えっ!なんでその事をサンパチさんが知ってはるんですか?』
私 『以前、他のメンバーが俺のところにボヤキに来た事があったから知ってるんよ!』
入居者 『・・・』
私 『で、●●君は退去後はどこに住む予定なんかな?』
入居者 『まだ決めてないんですけど、1人なんでワンルームマンションでもええかなと思っています。』
私 『●●君は現時点では無職やから保証会社の審査に通らんと思うで!それに貯金も無いので初期費用を払われへんと思うで!』
入居者 『たしかにそうですね。他のメンバーと再度話をしてみます。』
私 『その方がええと思うよ!』
入居者 『話を聞いて頂きありがとうございました!あっ、それと他にもお聞きしたい事があるんですが・・・』
入居者 『僕たちタバコを吸うので壁紙がヤニで汚れてると思うのですが、これって退去の際に原状回復費を請求されるんですか?』
私 『前にも話した事があると思うけど、●●君が6年以上住んでくれた場合は請求せえへんよ!』
入居者 『ありがとうございます!それと、お風呂のプラスチックの風呂蓋なんですけど割れちゃっているんです!これって経年劣化になりますか?』
私 『●●君が入居する際に買ったので3年チョイしか経ってないので経年劣化にはならへんね!』
入居者 『そうですよね。あつかましいのですが風呂蓋も6年住んだらチャラにしてもらう事って可能ですか?』
私 『6年以上住んでくれたら風呂蓋もチャラでええよ!』
入居者 『ありがとうございます!』
私 『とりあえず、バイトでも何でもええから早く仕事見つけて働きや!家賃もギリ滞納になってないだけで家賃遅れがずっと続いてるねんで!』
入居者 『はい!頑張ります!』
ってなわけで、とりあえず今回は退去はしないような感じです
少々面倒臭い入居者です
2019年9月半ばから入居しましたので、6年目の2025年8月末には退去すると思いますが、6年住んでもらえれば物件代金&リフォーム費用を全て回収となりますので、それまでに退去とならないように入居者と上手く付き合っていきたい思うサンパチです
Sun Pacino

