『反省・・・』 | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!
新型コロナウイルスに関する情報について

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小13軒16室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。

築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!

13軒16室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!

ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。

 


人気ブログランキング

 

 

こんにちは!サンパチです!

 

 

本日の記事はタイトルにあるように『反省・・・』ですチーン

 

 

3日前、拾弐号物件を客付けしてくださった賃貸屋さんから連絡がありました電話

 

 

賃貸屋 『もしもし、サンパチさんですか!実は先程、入居者さんから連絡がありまして・・・』

 

 

私 『えっ!どこか不具合でもありましたでしょうか?』

 

 

まさかの退去連絡じゃないよな・・・まだ入居されて5日目だし滝汗

 

 

賃貸屋 『1つは、トイレの便座は自動で上がるのですがウォシュレットが動かない。リモコンの電池は確認済みとの事です。もう1つはキッチンの窓の外側に取り付けてあるスダレを撤去してほしいとの事でした。』

 

 

私 『ご連絡ありがとうございます!今から直接、入居者さんと話してみます!』

 

 

退去連絡じゃなくて良かった~。笑い泣き

 

 

ここで賃貸屋さんとの電話を切りました。

 

 

以前の記事に書いていましたがウォシュレットはそこそこグレードの高いのが付いていましたので残置物扱いでそのまま使い回しました。

 

 

ここでミスを犯していました!

 

 

 

 

便器の前に立つと自動で便座が開きましたので、このまま使えると判断したのですが・・・

 

 

 

 

私自身が便座に座り、ウォシュレットを使用していませんでしたトイレ

 

 

 

 

ですので、とりあえず、親方に連絡を入れました携帯

 

 

私 『もしもし、サンパチです!いつもお世話になっています!実は拾弐号物件のウォシュレットが壊れている可能性があるようで・・・』

 

 

親方 『えっ!リフォーム後の引き渡し前にチェックした時はちゃんと動作していたよ!便座も開くし、ウォシュレットから水も出ていたよ!』

 

 

私 『マジっすか!っていうかチェックして頂き有難う御座いました!』

 

 

ここで親方との電話を切りました。

 

 

そして、念の為、いつもお世話になっている先輩大家さんに連絡を入れて、色々と参考になる話を聞かせて頂いた後に入居者さんに連絡を入れました電話

 

 

私 『もしもし、大家のサンパチと申します。この度はご入居頂き有難う御座います!で、先程、賃貸屋さんからご連絡を頂き、連絡させて頂きました!』

 

 

入居者 『こちらこそ、お世話になります。』

 

 

私 『ウォシュレットが動かない件ですが、先程、業者さんに連絡したところ明日明後日にでも見て下さるとの事ですので、ご都合の良い日とお時間を教えて頂けるでしょうか?』

 

 

入居者 『では、明後日の午後1時頃でお願いします。』

 

 

私 『了解致しました。あっ、それと、万が一ですがウォシュレットが修理で直らなかった場合ですが・・・現在コロナウィルスの影響でウォシュレットが入荷しづらくなっていますのと、申し訳ないですが同等の商品を用意するのは厳しいので、同じパナソニックの新品のウォシュレットを用意して取り付けさせて頂くって事でお願いできないでしょうか?』

 

 

入居者 『ええ、わかりました。あっ、それと、台所の窓の外に暖簾があるのですが撤去して頂けますか?』

 

 

私 『了解致しました!』

 

 

んっ?!台所の窓の外に暖簾なんてあったかな?

 

 

と思い、拾参号物件の写真を確認して見ると・・・

 

 

 

 

ありました!

 

 

リフォーム中の写真に写りこんでいました!

 

 

ってなわけで、昨日、親方が拾参号物件に出向いてくれました。

 

 

本当は私も帯同したかったのですが自営業の仕事の関係で帯同できず、代わりに先輩大家さんが親方に帯同して下さりました。

 

 

その後、先輩大家さんから報告の連絡が入りました携帯

 

 

・ウォシュレットは壊れてはなく、ただの電池切れだったとの事

 

 

・台所の窓の外の暖簾は取り外さず、そのままでいいとの事

 

 

それだけではなく・・・

 

 

入居者さんが『洗濯機を使うと水が溢れるのですが・・・』との事で再現して見ると、オバ―フローしていたので、先輩大家さんが排水トラップを組み直したところ、無事に流れるようになったとの事でした。

 

 

あっ、それともう1つ・・・

 

 

トイレの水を流した後にトイレのタンク上部の手洗い金具から水が出てこないとの指摘があったので確認してみると、何故そうしたのかはわからないが、手洗い金具から水が出ないように改造されていたので、入居者さんには『元々、こういう仕様になっているんです。』と説明し、納得されたとの事でした。

 

 

何度かトイレの水は流しましたが、手洗い金具から水が出るなんて当たり前だと思っていましたので確認すらしていませんでした。滝汗

 

 

他にも入居者さんがどんな感じの方だったのか等、色々と気付いた事を教えて下さいました。

 

 

お二人には感謝しかありません!

 

 

『先輩、親方、ありがとうございました!』

 

 

ってなわけで・・・

 

 

今後、ウォシュレットを使い回す場合は、自分自身が便座に腰掛けて試用し、タンク上部の手洗い金具から水が出るのを確認しなければと学んだサンパチでしたウインク

 

 

『反省・・・』

 

 

Sun Pacino

 
 
ダウン参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですが、ポチして頂けると幸いですダウン
 
 


人気ブログランキング