4ヶ月検診だったよ(4m15d) | 大きくなーれ〜ワーママ子育て日記〜

大きくなーれ〜ワーママ子育て日記〜

2013長男2017長女2021次男子育て中。
息子はサッカー
娘はピアノをはじめました。

年末に産まれた、長女ややちゃん。
ついに、4ヶ月検診がやってきました。
4ヶ月検診は、集団検診なので、
市(区)役所に行きます。

長男あきは、
別の市で4ヶ月検診だったので
横浜では初でした。
その市では、ブックスタートっていう
絵本をくれる事業に参加してて
一冊絵本をもらえたのですが
横浜市では、やってないみたいですね。
残念!

9時~9時45分までに
受け付けにいかないとだったので
あきを保育園に預けてダッシュ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

4ヶ月検診って
何するんだっけ?
と、昔の記憶を探ったけど
よく覚えてなかったガーン

保健師さんと面談、書いて行ったカルテを元に聞き取り(首すわったか、とか、予防接種してるか、とか、育児担当は、とか。)
これ、ママは大丈夫ー?とか聞かれて、とて顔色を伺われてる!!気がして苦手。
鬱とか虐待とかを防ぐためだと思うんだけど、ママも試験されてるようで、
ドキドキガクブル。

ガラガラを目で追いかけるかチェック
(視覚聴覚が良好か、身体が発達してるか、を見るようですね)
ややちゃん、お手本のように追いかけて、
保健師さんに
満点うずまきもらいました。

身長、体重測定

小児科の先生の問診
(聴診器とお肌の調子、関節の動き、口の中など)

栄養のお話

トータル1.5時間くらいでした。

ややちゃん、初めて
同じ月齢の赤ちゃんをみて
ちょっと嬉しそうでした。

特に問題なく、
4ヶ月検診を終えました!

次の検診
6-7ヶ月と、9-10ヶ月は、
補助券が母子手帳に付いてて
病院にて各自行く形なので、

次の集団検診は、
1歳6ヶ月です。

とりあえず、
産後の役所関係のイベント一段落といった
感じです。