今日は最近使っている妊娠アプリについて紹介したいと思います。

 

妊娠してから情報を集めるために何冊か本を買ったのですが(こちらについてはまた後日書きたいと思います)、よくブログでアプリの情報を見たり、またリアルタイムで赤ちゃんの情報を読みたいなと思い、妊娠アプリを検索していました。

 

やはり本やアプリはすぐ読める日本語の方が良いですニコ

アメリカに住んでいると使える日本のアプリが限られているかもしれないですが、とにかく検索することに。ただ妊娠アプリがありすぎてどれを使っていいのかよくわからないあせるあせる

 

「おすすめ 妊娠アプリ」などで検索し、色々ダウンロードしてとりあえず使ってみることにしました。その結果、よく見ているおすすめの妊娠アプリ(日本語版と英語版)を紹介したいと思いますひらめき電球

 

 

【日本語版】

丸レッドトツキトオカ

これは他の方のブログでもよく見るアプリです流れ星英語版のタイトルは"280 days"

言語設定ができるので日本語に設定していますグッイラストがかわいいし、情報量も豊富で医師が監修しているので安心して読めます。毎週変わるイラストと情報が楽しみです。

 

丸レッドママびより

こちらも普通にダウンロードできました。トツキトオカより情報量は少ない気がしますが、毎週一応チェックしています。

 

丸レッド妊婦手帳

他のアプリが大体週一でアップデートされるのに比べて、毎日新しい情報が見られるので、たまにチェックしています。"Today's Baby"というセクションをよく見ています。

 

丸レッドまいたま

こちらも毎日アップデートされます。ちょっとしたコメントや、「今日のママへのメッセージ」を参考にしています。

 

他にも色々ありますが、よく見るのはこの4つです。一番のおすすめは「トツキトオカ」ですね。

 

 

【英語版】

基本的には日本語アプリの方が読むのが楽なのですが、いくつか英語のアプリも試してみました。日本語と同様たくさんアプリがありますアセアセ

 

丸ブルーBabyCenter

まだ早すぎてほとんど変化がないのですが、妊娠中のお腹を毎週写真に撮っています(bumpie)。一応記録に残しておきたいのと、後から変化が見られたらおもしろいなと思っていますキラキラこのbumpieをと撮るのに一番役立っているのがBabyCenterのbumpieと呼ばれる機能ピンク音符普通にとるとアングルや毎回同じ位置でとるのが難しいのですが、これを使うとどこにお腹を合わせればいいのか分かるし、編集したり後からビデオも作成できるみたいなので楽です!

 

こんな感じです↓

他のアプリにも大体同じような機能があるのですが、BabyCenterが一番使いやすいと個人的には思いましたニコニコ

 

丸ブルーPregnancy+

このアプリでは赤ちゃんのイメージ(自分の週数に合わせた赤ちゃんのイメージ、2D, 3Dの超音波画像)が見られるのと、タイムライン(この週ではこのテストを行うべき、など)があり時々見ています。

 

他にもいくつか使っていた英語のアプリがあったのですが、途中から有料になったので使うのをやめてしまいました汗

 

みなさんはよく使っている妊娠アプリやおすすめ機能はありますか?他におすすめがあればぜひ教えて欲しいですキラキラ