2019年3月16日から20日の発電報告 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

定例の発電実績報告です。昨日までの5日間の発電実績は下表のようになりました。

 

パネル1kWあたりの一日平均発電量は4.473kWh、設備利用率に換算して18.6%です。良い値ですね。

今日は春分の日。これからは昼の方が夜より長くなります。発電量もどんどん増えていくのが楽しみです。

 

天気予報で今日あたり春一番が吹くと言っていましたが、まだ吹いていなかったのですかね。私の感覚だと春一番は2月頃に吹くものなのですが、今年は遅いのかな。異常気象でなければ良いのですがね。とにかく、春一番程度でパネルが跳ぶような発電所がないことを祈ります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村