元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。


テーマ:

太陽光発電の保守ツールとしてはソラメンテが有名ですね。ストリングの抵抗を測ることで断線などが起こっていないかチェックすることができます。最近では同じようなものが各社から出されているようで、新栄電子計測器PVレジスタンスチェッカーもその一つでしょう。他にもありそうだな。

 

 

 

PVレジスタンスチェッカーもソラメンテと同じように、ストリングのチェックを行います。異常があったストリングに対して、更にモジュール毎に異常がどこにあるか調べていきます。新栄電子計測器の場合はモジュールドクターを使ってこれを行うようです。両者、機能的にはあまり差が無いので、ソラメンテとPVレジスタンスチェッカーのどちらを選ぶかはサポート体制や価格で決めることになるのでしょう。

 

PVの保守会社はこういう保守機器を持っているでしょうから、保守を委託する場合は自分で持つ必要はありません。しかし、保守会社を選ぶ時や、保守会社がしっかり仕事をしているか知るためには、ある程度こういう保守ツールについての知識を持っておいた方が良いと思います。

 

PVは確かに保守の少ない設備ですが(雑草対策は大変ですが)、異常がなくても年に一度くらいは動作チェックすることが望まれます。私も年に一度行うことにしています。PVを自分で保守するか業者に委託するかはその人の好みの問題かもしれませんが、保守を行うということが大事だと思います。そして、保守に際してはこのようなツールを使って発電所を健全に運営することが望まれます。チェックは割と簡単ですから、必ず行うようにしましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村

tomatosoupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。