元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。


テーマ:

中国のジンコソーラーが米国にパネル工場を作るそうです(中国ジンコソーラー、北米に太陽光パネルの工場建設を計画)。これはやはりトランプが発表した太陽光パネルへの関税策に対応したものなのでしょう。

 

 

 

米国の工場は0.5~1.0GWぐらいの生産規模と見られています。投資額は12000万ドルぐらいになるそうです。これだと生産規模100kWあたり100数十万円の投資となるので、少し安いなと思いましたが、41000万ドルの投資という噂もあり詳細は判りません。

 

トランプの太陽光パネル輸入への対抗策として、このように中国から米国への進出する例は初めてではないでしょうか(台湾からはUREが進出するそうです)。他のメーカーは様子見のようです。記事によると、トランプの今回の関税策はWTOにひっくり返されるかもしれないので、米国進出はまだリスクが多いと見ているようです。

 

トランプの太陽光パネルへの関税策はニュースなどで大々的に報じられましたが、どれほどの効果があるのか見ものですね。結果が出てくるまで2-3年はかかるかな? よく見ておきましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村

ブロトピ:記事紹介!!

tomatosoupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。