元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。


テーマ:

今年最初の5日間の発電実績は下表のようになりました。

 

昨日だけ天気が悪かったのですが、平均で見るとパネル1kWあたりの一日発電量は3.019kWhとまぁまぁの値です。これまでの経験では、5日間あれば一日ぐらいは天気の悪い日がありますね。それから考えると、この値はだいたい今月の平均的なものだと推定できますが、どうでしょうね。今月のまとめの時、レビューしてみましょう。

 

----------

そう言えば、住宅のみなし認定の申請期限が昨年末までだったと思いますが、どうなったでしょうね。まだまだ出揃っていないでしょうね。申請していなくてもいきなり認定取り消しにはしないようですが、どうケリをつけるのでしょうか。このままかな? 住宅の方はあまり酷い設置は見られないようですが、中には風で飛ばされそうなものもありますから、そういうところを「認定取り消すぞ」と言って取り締まっていくのでしょうかね。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomatosoupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。