2017年12月6日から10日の屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。


テーマ:

この5日間の発電実績は下表のようになりました。

 

パネル1kWあたりの平均1日発電量が2.958kWh、設備利用率に換算(24で割る)して12.3%。いい値ですね。12月は1年で最も日が短い月ですが、この5日間のように天気が良いことが多く、11月より発電量が上回ることが多くあります。今年もそうなりそうな気配です。

 

 --------

明日から太陽光発電シンポジウム。これは90年代から太陽光発電協会が実施してきたもので、業界の重要なイベントの一つです。私も毎年参加することにしています。年に一度実施されますが、実施時期があまり決まっていなくて、今年は年末になったようです。そのかわりこの一年の締めくくりのような感じになりましたね。シンポジウムの内容はまたこのブログにアップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村

tomatosoupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。