伸び代いっぱいの夫婦です。私の場合は夫と向き合うのが喜びだからそうしてるだけの話。 | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

私のことを少し書いてみようと思います。

 


私は元々はとってもネガティブだし、自己肯定感(この言い方あまり好きじゃないけど、わかりやすいから使う)も低いので、すぐに自己否定の波に飲み込まれそうになります。

 

「あー自分なにやってもあかんわ」

「やっぱり私なんておらんほうがいいんやわ」

 

こんな思考になりがちなんですよね。

 

自分でも嫌ですが、まぁこれが自分。

長年の思考の癖はなかなか強靭です。

 

これも自分ですからね。

 

 

以前と違うのは、こんな風に思っても否定しないことですかねぇ。。

 

 

「あぁそんな風に感じるのね。」って風に。

 

 

以前だと、

「ダメダメ、そんな風に考えちゃいかんって」ってさらにそう考えてしまう自分を否定する。

それじゃ苦しいね。。

 

{D4BAE25B-7749-457F-A1CA-38EE2DB42F05}


 

 

今日は起きた時から気分が重い。

なんでかなぁ。。

 

まぁ眠たいのもあると思うんですがね、うちの一歳くんは頻回に起きるので

私も熟睡できてないのは大きいと思う。

 

睡眠大事!笑

 

 

{77768682-88BC-4591-9D4F-0B8FFB4129F9}

 

そんで、近頃どハマりしている「宇宙」や「引き寄せ」系の話が、私はすごく好きなんですがね、


そんな時は、少しでも自分がいい気分になれる時間を持つんですよ。

 

自分か少しでもホッとできたり、いい気分になるようにする。

 

 

これはもうアホみたいに実践しています。

 

 



 

例えば兄妹喧嘩始まったとしますよね?

 

近くにいたら、子ども達のイライラの波動伝わってきますやん?

 

まぁ、その場を離れるのが物理的にもいいですが、たとえ車中にいたとしても近くにいたとしても自分の思考は変えられるんですよ。

 

 

私は、子どもたちが仲良く遊ぶのを見ている時に感じる、じんわりした幸せ感、高揚する幸せではないですが、


身体のそこから滲み出るような安心感とかイメージします。

 


そしたらそこでイメージの中で安心感が得られる、現実で起こってることは放置ですが。笑

 

 


こんなやり方がいいか分かりませんが、引き寄せ初心者の私はこんなことしています。

 


{CA7534EA-4F18-43D3-A153-71389F77FAE2}


 

あれ?なんか書こうとしてたこととずれたけど(笑)まぁいいや続ける。笑

 

 



 

 

 

そう、そんでね、最近私のブログ読んでくれてる方だと、ひょっとして私は夫婦関係もそこそこうまくいってるし、


子どもたちにも恵まれて、順風満帆(使い方あってる?)な人生って思ってる方いるかもしれませんね。



はい。今は幸せです。


が、以前はそう感じない自分がいました。

 




 

いつも”消えたい” ”いついなくなってもいいや”って思ってましたから。

 

けどこれって、今から思うと、強烈な”生きたい”なんでしょうね。

 

 

{92B581F8-C6D5-4DAD-86A2-B7228978828C}
↑昨日の秋祭り

 

 

 

夫婦関係に関してですが、私にはパートナーシップのいいモデルがいなかったので、結婚して悲惨でした。


たいていの場合、両親がモデルになると思うのですが、前にも書いたけど親は不仲でしたから(子どもにはそう見えていたが、実際はそうでもないらしい)


「結婚してもいいことなんかない」「1人で生きたほうがマシ」とマジで思ってました。

 


 

いいパートナーシップを間近で見たことないし、しかも人間関係に自信がなかったので、幸せな結婚生活送るイメージが全くつかなかったです。

 



 

それが縁あり結婚して、どんなふうに関係性作っていけばいいかわかんなかったですね。

 

 

 

それがね、子どもを育てるうちに「やらざるを得なくなった」

「向き合わざるを得なくなった」

 

そして子どもたちの不登校がきっかけで、さらに深く向き合わざる得なかった。

 

 


 

私の場合は、子どもたちの不登校はある意味、夫婦関係の見直し、立て直し、夫に対して情けない自分をとことんさらけ出すきっかけになりました。


本当の意味で裸にさせてもらえた。

 

 



 

それから私が心惹かれる人は、今はパートナーシップがうまくいっている方達です。



うまくいくよう研究して、実践 してパートナーシップについて妥協しない人たちなのです。


私はそこから学ぶことにしました。



宝石白性愛パートナシップの専門家  田中みっちさん

 


宝石白可愛いをあきらめない✩アラフォーからのファッションブロガー あげまん道のCAMIさん






うちの夫婦は元々相性が良かったわけでもないし、自然によくなるはずもなく、、、


ぶつかって散々言い合って、負け認めて、情けないとこ晒して、今の関係はそんな結果やと思っています。



 

これからもまだまだ伸び代ありまくりやと思うけど、本気でぶつかり、真剣です。



このコミュニティ(家族)が一番大事やと思ってるから。

 

 

{55771AEA-4419-4602-BEA0-5F2C608061E0}



んで、ここから大事。






これらは私の考え方です。


これが全てでもないし、正解とも言ってません。

 



私にとっては夫と向き合うことが自分の成長になるし、それがまた喜びでもあるのでそうしているだけ、の話。

 



魂の喜びは人それぞれ違うでしょうから、それがビジネスになる人もいるだろうし、ほんと人により様々ですよね。

 


だから、それぞれが自分の歓び、自分のことに集中したらいい。


 


、、とまぁ、最後までまとまりませんが、こんなことを思った月曜の朝でした。

 

 



では〜

最後まで読んでくれてありがとう。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村