先週末久しぶりに仲間とのツーリングに行きました♪


道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」にて合流自転車音譜






通称『鯖街道』を北上し福井県へ音譜








目的地のすぐ近くの焼肉屋で焼肉ランチラブOK






福井県三方五湖の周辺では縄文式土器の遺跡群が

多数出土しています。
















若狭三方縄文博物館


以前ツーリングの帰りに見つけたけど

時間がなく入館を断念したので

今回はそのリベンジです照れ



https://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/soshiki/wakasamikatajomonhakubutsukan/gyomuannai/955.html













縄文時代前期(6,200〜5,700年前)のスギの大株(埋没林)










こちらの壁には縄文式土器の紋様が刻まれていました。
































なかなか興味深い展示品の数々でしたウインクOK












次に訪れたのは、同じ敷地にある

福井県年縞博物館チョキ照れ

















年縞とは、湖の湖底に堆積した地層のことで

ちょうど木の年輪のようにその時代の

いろんなことが判明します。


水月湖の湖底にある年縞は約70,000年間に及び

世界ダントツ一位のものですびっくりビックリマーク










美しい木造の年縞博物館音譜








年縞の標本










美しい自然の中にある年縞博物館音譜飛び出すハート









最後に博物館にあるカフェで休憩OK








黒ごまシェイク🥤


黒ごまが濃厚でとっても美味でしたウインクラブラブOK