なんと!

主人が私の名前で応募した

日帰りバス旅行が

当たりまして~

行ってきました!京都嵐山



あと・・・もうちょっとで、開花だったのになあ~

残念


昼食後自由時間が2時間あったので

日頃歩くことのない主人を追い立て

竹林の径を抜け~


常寂光寺へ~




小倉山より京都が一望出来ます

小倉餡発祥地の・・・小倉らしいです

そして、集合時間を気にしながら・・




芭蕉のお弟子さんの

向井去来が使用してた草庵

落柿舎(らくししゃ)


蛍壁が印象的です


わびさびを感じながら~

ここに座って・・


庭を眺めました



キッチン

このあたりは秋に訪れると

観光客があふれて、ごった返してますが

今日は、すいてて

受付の方の説明付き

ラッキーでした


落柿舎の前の畑に電柵が・・・

獣被害は、こんな場所にも

猪!?鹿でしょうか



晴明神社で・・・

晴明井戸から湧き出る水を飲んで

若返りを企んでみました

苔の味がするって言ったら

・・・・上に苔

グリーン味でした






私の嵐山と言えば

この桜もち

餅米と砂糖、桜葉だけの

シンプルな味ですが

ほんのり甘くて、桜の香りがそりゃあもう!

なんとΣ(゚д゚lll)

100周年なんですって~

私が始めて食べたのが

30年前で・・

ということはあの頃

70周年だったのかと・・・

自分の重ねた歳にビックリや~