こんばんは。
日だまり訪問看護ステーション 山田万理です。

今日は休日でした。
実は1つ、スタッフに仕事をお願いするのを忘れていたので、休みだけど、こそっとお仕事するつもりでした。
そしたら、お願いされていないことに気づいたスタッフが、○○どうなってますか~?と連絡をくれまして、引き受けてくれたので、完全オフになりました。
スタッフに感謝。
ありがとう!

今日も楽しい休日を過ごして、帰宅後、部屋着に着替えて晩御飯の準備に取りかかりました。

あらやだ、買い忘れたわってのがありまして、
私立の入試を終えて、力尽き眠りこけてる息子に買い物をお願いしました。
「もうすぐ○○(娘の名前)が帰って来るから、そちらにお願いして欲しいです。」
何ですと(怒)!

帰って来た娘は、「はーい行ってきまーす」
可愛い娘よ。

今日は娘の大好きなキノコ、息子の大嫌いなキノコをたっぷり入れてやるんだから。

今日の午前中、Kさんの婿様に会いに行きました。
(2/2  アイデアを商品化する方法を知りたい 参照)
そしたら、私のアイデアを理解して下さり、試しに作ってみますと言って下さる方に会わせてもらえたのです。
あったら便利だけど、高価だったりサイズ感が生活に合わなかったりするものだったので、分かって頂けて嬉しかったです。
願いや思いは口にするものですね!

Kさんの婿様が、私と話したかったと言って下さり、楽しくおしゃべりしていて、気づけば13時。
皮ごと食べられる無農薬栽培のみかんと、美味しい卵をお土産に頂き帰りました。

お昼からは、明日が誕生日の幼馴染みのプレゼントを買いに、イオンに移動。
小籠包で腹ごしらえしてからプレゼント選び。

私は幼馴染みと勝手に解釈している友人が2人います。
1人は先日たこ焼きパーティーした友達。
(1/19 運命的な再会から生まれたご縁 参照)
もう1人は、オペラ歌手です。
小学校に入学して初めてできた友達です。

小学生の頃、私の妹と3人で習字に通っていました。
私と幼馴染みと妹は、誘拐未遂に遭っています。
習字教室に行く途中、酔っ払いのおじさんに絡まれました。
紐で括られてしまい、付いてこいと怒鳴られ、3人でおじさんに付いていきました。
到着したアパートに、妹の担任の先生が住んでいて(今思うと奇跡)、おじさんを退治してくれました。
おじさんちに着くまで、誰にも会わないような田舎でした。ブレーメンの音楽隊状態だというのに。
幼馴染みとは、恐怖体験を共有しています。
あの頃は、『死』という概念がなかったけど、今思い出した方がブルブルします。
殺されてしまったかもしれない私達。
だから私は、男の人の大きな怒鳴り声に物凄い恐怖を感じるのかもしれません。

話が逸れましたが、
戻して、オペラ歌手の幼馴染みの話。

芸術で生きていくって、覚悟がいると思うんです。
自分の才能を信じていないと出来ないし、高める努力をずっと続ける根気もいるし、何よりも、お金がかかる。
のどを大切にしないといけないから、健康管理も大事です。
幼馴染みは、高みを目指すために、東京までレッスンに通っています。

幼馴染みのお母さんは、
「万理ちゃんは立派だわ。資格があって、人に必要とされて。」
と言ってくれます。
私からしてみれば、『好き』を仕事にして、才能を信じて生きている幼馴染みがスゴイ!
その幼馴染みを育てたおばさんは、もっとスゴイ!

幼馴染みのお宅に、Diorのトリートメントグロスとミニブーケを届けました。
幼馴染みは仕事で不在だったけど、幼馴染みのお父さんに30年ぶりにお会いできました。
嬉しかったです。お元気そうで何より。

今日も充実した1日でした。
家族に、パステルのプリンを買ってきたので、お茶しよう♪

では、また明日。