こんばんは。
日だまり訪問看護ステーション 山田万理です。




今日はお休みで
お友達の家でたこ焼きパーティーやってますルンルン
飲み物持参とのことだったので
ジュースと豚汁を持参しました。
豚汁も広い意味で飲み物(笑)

スイーツ系のたこ焼きも作ると言うので
(タコ入ってないからたこ焼きじゃないか)
旦那さんの社長さんから頂いた
夏みかんを使ってジャムも作ることにしました。
初めてのジャム作り。
皮をピーラーで剥いて
私の指の皮も剥いて血まみれ

ギャー!

手当てをしてから気を取り直して再開。

出来上がったものは巨大な練り飴。
大失敗アセアセ
ねちゃねちゃ、カチカチ。

初めて作る物を持って行こうとしたのが
間違いだったな。
これはやめておこう。

今日のお友達と出会えたのは
幼なじみと息子の3カ月検診で再会できたから。

幼なじみとは幼稚園に一緒に通っていて
揃って遠足に置いてかれたのは
懐かしい思い出。
中学生の時に幼なじみが引っ越して
別々の高校に通うようになり
疎遠になりました。

3カ月検診で10年ぶりに再会したときに
コメダでお茶してしゃべり倒して
お互いの結婚や出産時期が
ドンピシャで驚きました。

それ以来の付き合いです。
雨女の私をキャンプに誘ってくれて
我が家にアウトドアの楽しみを教えてくれたり
凹んでいるときに浮上させてくれたり、
今日たこ焼きパーティーをするお友達と出会えたり、
お友達の旦那さんは中学時代の同級生で、
幼なじみの旦那さんは
私の卒業した高校の先輩で、
このブログをスタートできるように
整えてくれました。

シャトルシェフという便利グッズを
教えてくれたのも幼なじみでした。
シャトルシェフは保温調理器具です。

カレー、シチュー、ポトフ、おでんが
簡単に短時間で出来ます。
圧力鍋が恐くて使えないので
15年間愛用しています。

シャトルシェフのおかげで
子供と向き合える時間がたくさん出来ました!

Mさんと再会出来たのも幼なじみのおかげです。(1/14 外でおトイレに行けないんです 参照)




3年前、幼なじみから電話があり
「万理ちゃん、Mさんのこと覚えてる?
旦那さんの訪問看護してたんだって?
Mさんの娘さんが、万理ちゃんに今度はMさんの訪問看護をお願いしたいんだって。」
幼なじみは、当時Mさんが入居している施設で働いていました。

Mさんのご主人がお亡くなりになる前に
「家内を頼みます。」
と仰って、ずっと気がかりに思っていたので、願ったり叶ったりの再会でした。

幼なじみには感謝することばかり。
小さい頃の私も今の私も、そのままでいいよって受け止めてもらえる存在に救われます。

今日も、美味しくて楽しい時間でした。
ありがとう!

お互いの息子の受験が終わったら、佐久島に3家族で旅行しようってことになりました。
楽しみがあるから頑張れます。

では、また明日~。