レッスンでの最近の話題は | サニーヒル英会話教室 日々のあれこれ

サニーヒル英会話教室 日々のあれこれ

サニーヒル英会話教室は広島駅前にあるこじんまりした英会話教室です。
教室内外での日々の出来事や、英語にまつわるちょっとした話などを紹介しています。

こんにちは。


今日もいい天気ですね。


毎日JRの中から見ていた満開の桜もあっという間に散ってしまいました。


時間は流れますね。




さて今日はレッスン中の話です。


教室でのレッスンの初めにいつも近況をそれぞれ話します。


(もちろん英語です、基本的に)



そして最近よく話題になるのが「今年のカープ」。


(今日もさっき試合が終わって勝ちました打ち上げ花火 何と6連勝!)



広島での開幕巨人戦を観に行った生徒さんが今週レッスンに来た時に


その試合のことを話してくれました。



「延長できていたらカープが勝っていたと思う」という文章を以前勉強した


仮定法を使って言ってみようとがんばっていました。



すでに起きている事実に対して、「もしこうだったら、こうだっただろう」という仮定になるので


3rd conditional=仮定法過去完了を使うことになるのですが、


なかなか構文が難しいものなのです。



「If 主語 had + 過去分詞, 主語 would have 過去分詞」となります。



ヒントを出しながら何とかがんばってできました。


If the game had been longer than 3.5 hours, Carp would have won.



カープの話がいい復習になりました!