昨日は3ヶ月に1度の検診。



前回の検診は術後5年で、

「再発なし」とホッとしたのに、

1週間後に夫の病気が発覚し、

また深い谷底に引きずりもどされた。



私が再発したら…



想像しただけで、

全身の毛穴から血が吹き出してくるんじゃないか

ってくらいザワザワして、

足がガクガク震える。





息子はどうなるの?

生活は?



待合室のソファーに座り、

結果を待つ間、

震えが止まらなかった。



これまでも、毎回緊張はしていたけど、

次元が違う緊張だった。







結果は問題なく一安心したけど、

主治医に夫の事を話すと



「それ、やばいやつじゃん!

自分の再発は心配しなくていい。

ちゃんと検査して、

ボクがしっかり診るから。

だから、今は自分の心配より

旦那さんを支える事を考えるんだよ。」

と。


年も近く、サバサバした物腰で

息子も好きな男性医師。



「やばいやつ」

の言葉は、とてもストレートだった。


でも、最後に

「自分が学んだ時に比べて、

検査も手術も治療も進歩しているから。。

頑張って支えるんだよ。」

と。





そう、

私の胸のしこりを見つけてくれて、

私の寿命を延ばしてくれたパパ。

今度はわたしがパパの寿命を延ばすんだ!





↑5年前の自分の闘病ブログです!




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村