英語と私③ 高校生から英語漬けに! | 今度こそ "使える英語” が身につく多読×英会話コーチング

今度こそ "使える英語” が身につく多読×英会話コーチング

多読で”英語脳”をつくり、読む力&会話力upへ導くサポートをしています☆

「英語と私」ストーリーの続きです。

どうして私が英語だらけの人生を歩んでるか・・

 

①、②はこちら〜

 

 

 

 

 

英語科のある高校に無事合格し、

一年生の一学期、高校の志望理由であった短期交換留学に応募。

 

 

面接と小論文で選考され、

初めての海外、オーストラリアに行くことになりました〜!

 

 

・・と言っても2週間弱ですが^^;

 

 

 

メルボルンで現地学校に通いホームステイ

+シドニー観光というプランでした。

 

 

初海外、初ホームステイにワクワク音符

 

・・のはずが、

一つ年下の女の子の部屋を一緒に使わせてもらったのですが、

彼女が毎晩泣いてるのです。。不安

 

 

どうして泣いてるのか英語で聞くことができず、

真冬なのにシャワーしかしないので超寒いし家も寒い。。

(バスタブはあったけど埃かぶってました汗

 

 

そん中生理にもなってしまい、

生理って英語で何て言うの!?

使用済みナプキンはどうしたらいいのぉ〜驚きと焦るあせる

 

 

日常生活で使う英語を学校では習ってこなかったことを痛感。。

 

 

なんとか、ホストマザーに聞くことができたのですが、

紙袋を渡され、「使用済みナプキンはここに入れといて〜」と。

 

 

で、その紙袋はどうするねん。。真顔

(生ゴミのゴミ箱に捨てるように言われました)

 

 

 

全く想像してなかったカルチャーの違いに

不自由さや不便さを感じました。

 

 

英語も思ったように話せなかったことが悔しくて、

もっと話せるようになりたい!!!と火がついたのです炎

 

 

その後、母が習ってた知り合いの先生の英会話に私も通い始め

(あまり身につきませんでしたが・・)、

翌年の春にニュージーランドへ1ヶ月のホームステイへ。

 

 

高校は英語科だったので、英語の授業ばかりで

ネイティブティーチャーとの授業も多かったですが、

やはり英語だけの環境に身を置くと

どんどん吸収し、発話力も伸びました。

 

 

常に英語に触れる生活だったので、

イオンプットをやめたことはないです。

 

 

それが英語を身につけるポイントです!!

 

 

英字新聞読む授業もありましたが、

難しすぎてサッパリでした^^;

 

しょっちゅう辞書引いて、記事全体の意味が

分からないようになってくる。。

 

あれで何か身についたのかな・・?笑

 

 

簡単な英語絵本を読む多読をしていたら、

確実に語彙はもっと増えただろうな・・と思います!

 

 

 

思い返すと、私の英語学習はすごく遠回りで

効率悪かった気がします。。笑

 

 

だから、英語学習者に心から多読をオススメしたいんです!!

 

私自身が長年英語学習者だから。

 

 

 

その後、長期留学したくて外大に入学したのですが、

留学はしませんでした。。

 

 

続きは次回へ〜