●家計簿、お金の流れを知る為のステップ


こんにちは、金子さおりです。相変わらず早起きな私^ ^


リアル世帯年収公開に興味を持っていただきありがとうございます。


私立一貫生がいる家庭はどこも大変なはず。頑張っている事を沢山褒めたいです^ ^


さてゴールデンタイムは理想を想いノートタイムから!平日は朝6時以降はバタバタです^ ^



家計簿ってなかなか続かないですよね。


それは変動費、食費の見直しをするからです。


食べる事は削れない。楽しみの一つですよね!


デザートやカップラーメンを1つ買っても、太る罪悪感はあっても家計にはさほど響かない。むしろ笑顔になる原動力だと私は思ってます^ ^


では家計簿を続ける為には何から見るべき?


●まずは固定費の確認


固定費は必ず出ていくもの、給与が入ったら先にキープしないといけない分ですよね?!


ここをエクセルでつけていきましょう!


毎月どのくらい出てる?


年間では??


我が家の場合は住宅ローン、マンション管理費、駐車場代、学費、保険など。


春に向けて一緒にエクセルで家計簿を作成していきませんか?^


検索やYouTube見たりしか使わないパソコンも活用できるようになりますよ^ ^


パソコンが出来るようになれば就職活動のアピールにもなります^ ^


溜まっていくデータを眺めるのも楽しい^ ^


雛形が出来ればあとは入力するだけ。


グラフやピポットテーブルで項目ごとの支出も把握できますよ^ ^


パソコンの苦手な方は一からお教えします。


ご興味あるかしら?