● 地に足をつける


こんにちは、金子さおりです。


今年9月、約30年ぶりに母の故郷へ行ってみました^ ^



母の実家はもう取り壊されているので、ご先祖様のお墓もうろ覚え。



片道6時間、連休初日だった為、道路は激混み。行くのに気分萎えた。


でもね行って良かった!私の原点、母と繋がれる想い出の場所。沢山、母と話した日々を思い出しました^ ^



私、母を30代前半の時に病気になり自宅で看取ったの。


あの時の光景が目から離れません。


母からのメッセージ、心の声を沢山受け取り、今日まで歩んできたけど、どこかで受け入れるのに我慢をし、がむしゃらに進んでいました。



誰もが悲しみの経験をしているだろうけど、私にとって良き理解者だった母。


子育ての悩みももっと話したかったな^ ^

一緒に美味しい料理を作って食べたかったな^ ^

旅行にも行きたかったな^ ^



最近、心軽やかに進めているのも、地に足をつけまっすぐ歩み出す勇気をもらえたから^ ^


おかーさん、ありがとう。母の声、私に伝えたかったメッセージやっと素直に受け取れるようになったよ!


ずっと側で見守ってくださいね^ ^

また私のピアノでお話をしましょ!


金子さおり