小学校の先生向けの英語レッスン指導改善法のワークショップがやりたいのでその詳しい案です | 誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

英語を教えるのではなく、英語「で」教える!
子ども同士が英語でおしゃべりしている英語教室

TEL: 03-6903-8132
[神楽坂教室] 新宿区・文京区 [赤羽教室] 北区 in Tokyo, JAPAN

こんばんは!またもや羽織、連投です。

 

このやるせない感じでね、なんだか解決策もないのがモヤモヤしてるので、具体的なことも書いてみようと思います。

 

アメーバよりもnoteなのかも知れませんけども、書いちゃいますね。

 

いつもランキング応援ありがとうございます!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  

 

 

モヤっとした記事をこの一つ前に書いたので、モヤっとしないやつも書いてから寝ようと思ったわけです。

 

つまり一つ、やりたいことを書いてみます。

 

小学校の先生向けの指導改善法です。これをワークショップでやりたいので呼んで欲しいんです。

 

まず小学校というのは30名程度のグループレッスンが基本となります。

 

そこで、大多数の子どもを相手に、指導者は小学校の教師となりますから、つまり英語教育の専門知識は基本としてゼロと想定するとやりやすいと思うんですね。

 

もちろん、今の小学校の先生方が苦労して研修など受けられているのは知っています。小学校の先生は優秀な方が多いので、英語教材や指導書も読み込まれているでしょう。

 

ここで言いたいのは、元々、英語教育の分野の人ではないから、基礎的な知識や能力として、国語や算数のご指導のようにはいかないということです。これは小学校の先生方には分かっていただけると思います。

 

そういう意味で、先生方に学んでいただきやすいようにという意味で、英語の知識ゼロベースでのワークショップを考える必要があります。

 

先に理想論を言えば、もちろん英語教育の専門家が絶対に教えるべきです。それが子どもたちのためになる。でも、今はすぐその制度を変えることは出来ないので、今ある制度の中で、何をしたら現状を改善できるかという提案です。

 

さてこの前提で考えると、先生方にお伝えすべきは「単語の導入方法である」ということが分かります。

 

英語というのは言語ですから、当然「1語」から教えるべきですね。そこから「2語」「3語」と増やしていくべき、という基本的な考えはお分かりいただけると思います。

 

その「1語を正しく教える」方法をお伝えして、そのトレーニングをすることが最も確実に、英語レッスンの底上げをする方法になると考えます。

 

英語の発音練習と、英単語の指導方法。

 

これを基礎トレーニングとして、理論の勉強と組み合わせて学んでいただきます。

 

理論

「どうしたら基礎単語を綺麗に発音できるのか」

「子どもはどうやって外国語を習得するのか」

「1レッスンで10程度の単語を正しく確実に習得させる方法」

   

これを、誰にでも分かりやすく解説し、その後で実践トレーニングを行います。

 

実践トレーニング

「英語の基礎発音練習」

「英単語の指導方法」

 

この解説とトレーニング方法の指導ノウハウには自信があります。

 

全部で2時間あれば良いと思います。

 

これを受けていただくことで、

 

 

小学校の英語レッスンを担当する先生方が、

 

- 毎回のレッスンで自信を持って指導できるようになり、

- 自分の課題を理解して自分で改善のためのトレーニングが出来るようになり、

- 英語レッスンで確実に生徒の英語力を上げていけるようになります。

 

 

英語を話せるレベルまで引き上げるには、さらに練習が必要ですが、この2時間だけでも、指導する先生方の心理的な負担を大幅に減らし、また基礎的なレベルでの英語指導力の底上げを確実に図ることが出来ると考えられます。

 

 

やりたい小学校があったら声をかけてください。なかなか話がまとまらないので、どこか声をかけてくれたら飛んでいきます。

 

 

学校のアクションを待たずに自分でしっかり学びたいという熱い先生は子ども英語講師養成講座へどうぞ。超大歓迎します。↓

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

Emailメール office@sunnybunnyle.com

TEL 03-6903-8132

(24時間 録音メッセージ受付)

 

サニーバニー公式HPはこちら!↓

 

お気軽にお問い合わせください

Emailメール office@sunnybunnyle.com

TEL 03-6903-8132

(24時間 録音メッセージ受付)

 

サニーバニーオリジナルの可愛いフラッシュカードのデータがすぐ買えるルンルンオンラインショップはこちら

 

AmazonでSUNNY BUNNYのオリジナル英語テキストをどなたでもご購入いただけます!プライム会員様なら送料無料!↓ 

 

子ども英語基礎テキスト (1) サニーバニー SUNNY BUNNY English Basic Words & Phrases 子ども英語基礎テキスト (1) サニーバニー SUNNY BUNNY English Basic Words & Phrases

2,700円

Amazon

 

 

 

【必見】オーケンこと、大槻ケンヂさんが英語でインタビューに答える動画を公開中!サニーバニー英語レッスンの成果は?!

↓日本バイリンガル化計画HPはこちら!↓

{14216FE0-ACBA-41AF-814F-B28E33768C77}

 

 

 

SUNNY BUNNY代表 羽織愛 & バイリンガルママLeiさん による共著!お家での英語取り組みのバイブル本!一家に一冊、ぜひどうぞ↓✨

CD付 1日5分からの英語で子育て CD付 1日5分からの英語で子育て

 

Amazon

 

The professional に、SUNNY BUNNY代表の羽織愛のインタビューが掲載されました!↓

SUNNY BUNNY Language Education 株式会社 羽織愛のプロフェッショナル

 

↓今すぐ体験レッスン予約!↓


 

バイリンガルを育てる先生になりたいなら、SUNNY BUNNYの子ども英語講師養成講座!↓

 

子ども英語イベント情報はLINEでGet!
友だち追加  


写真いっぱい!Facebook公式サイト

 

早期英語教育研究会Facebook公式ページ 

https://www.facebook.com/groups/218831921540151/

 

 

<SUNNY BUNNY 神楽坂教室>

江戸川小学校の目の前!
最寄り:神楽坂駅 江戸川橋駅


<SUNNY BUNNY赤羽教室>

最寄り:赤羽駅 志茂駅