サイモン博士がサニーバニーの顧問になってくださいました!! | 誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

英語を教えるのではなく、英語「で」教える!
子ども同士が英語でおしゃべりしている英語教室

TEL: 03-6903-8132
[神楽坂教室] 新宿区・文京区 [赤羽教室] 北区 in Tokyo, JAPAN

おはようございます!!SUNNY BUNNYの羽織愛です。

 

相変わらず色々なプロジェクトを進めて毎日ワクワクしておりますよ〜。公開が楽しみなプロジェクト、今度は全国規模で展開するので楽しみにしていて下さいね。

 

いつもランキング応援ありがとうございます!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  

 

さて先日は サイモン博士がSUNNY BUNNYに来て下さいましたよ〜!!キラキラ

 

この度、こちらのサイモン博士にサニーバニーのネイティブチェックの顧問を引き受けていただきました!

 

サニーバニーで使われている、あらゆる「英語」について精査し、教育的に最大限の効果を出しながら、かつ、ネイティブスピーカーが聞いても「ナチュラル」である言い回しや単語であるように、さらにクオリティを引き上げます。

 

目指すは世界一のレッスンプランであり、世界一の教材です!その大きなステップアップとなりました!!地球キラキラ

 

 

サイモン ダウンズ博士を紹介します!

 

   サイモン ダウンズ博士

  Simon R. Downes, Ph.D.

 

サイモン博士は、発達心理学(developmental psychology)博士号(PhD)を取得されており、

 

特に「児童心理学の専門家」として日本のバイリンガル教育を研究・実践されて来た大先生です。

 

これまでの実績が素晴らしく、

 

プリスクール(Simon Bear School)経営(と、自ら指導!)、バイリンガル子育て協会会長など、数々の実績を残されたバイリンガル教育の権威です!!

 

英語圏のネイティブスピーカーでもあり、かつ、言語教育についての知識と経験を持ち合わせた方です。英語について、ネイティブスピーカーとしての見解と教育者としての見解を同時に質問したい場合、これ以上信頼出来る方はいないのではないでしょうか。

 

プリスクールで、自ら子どもたちに英語を教えるサイモン博士

 

サイモン博士の研究成果はいくつも公開されています。例えばこちらの研究などはイマージョン教育における心理学的な要因について分かりやすく、また信頼出来るデータを並べて解説して下さっています。

 

Psychological Factors within the Language Immersion Program (イマージョン教育における心理学的な要因)

http://www.simonbearschool.org/pdf/monograph_theses_02.pdf

 

 

博士にお願いした「ネイティブチェック」とは?

 

対象言語のネイティブスピーカーに、言葉をチェックしてもらうことを「ネイティブチェック」と言います。

 

サニーバニーでは英語を扱っているので、英語圏のネイティブスピーカーに自分たちで作った教材を見せて、「不自然なところはないか?」と聞いて、チェックしてもらう、というようなイメージですね。

SUNNY BUNNYのように、日本人や英語圏ではない国の出身の外国人講師も一緒に英語を教える教室では、このネイティブチェックを定期的に入れているかがとても大切になります。

 

SUNNY BUNNYは全テキストについて、必ずネイティブチェックを入れています。

 

また、ネイティブ講師がいない間はレッスンにもネイティブの先生をゲストとしてお呼びし、フィードバックをもらうようにしています。

 

 

 

実はすごく難しい!「ネイティブチェック」

 

このネイティブチェックですが、外人さんなら誰でも良いと勘違いされている方も多いのですが、英語教育に関して言えば、誰でも良いなんて大間違いです。

 

ネイティブだから英語が正しい!なんてことはないし、

ネイティブだから何でも知っている!なんてこともないんです。

 

日本人でも、日本語の文法を正しく解説できる人なんてほとんどいませんよね?

日本語の発音をちゃんと出来る日本人もほとんどいません。

 

例えば、「私がやりますよ」と「私はやりますよ」の「が」と「は」の違いを、経験と主観だけではなく、文法解説出来ますか?さらに、この「が」と「は」を、正しく使えるように育てるために、最適の指導の「順番」と、教えるべき単語、文法の解説が分かりますか?ガーン

 

日本語教師や国語の先生でないなら、分からないはずですね。まあ、こういう事です。

 

よく、「私の友達のアメリカ人はこう言う」とか、「私のイギリス人の主人がこう言ってます」とかを、この世の英語の正解!とばかりに主張してしまったりしますが、これには気をつけましょうね。

 

「とある一人のネイティブの人が言った事」、であることには間違いありませんが、その方が言語学や言語教育の知識がない限り、それ以上でもそれ以下でもありません。

 

英語レッスンにおける「ネイティブチェック」をお願いするには、

ネイティブであり、かつ、言語と言語教育に関する十分な知識があり、さらに言えばその教授法を理解した上で最適な判断を下せる人物でないといけないと言うことになるのです。

 

でも、そんな人物はなかなかいません。肩書きとしていたとしても、知識の深さや判定能力にはやはり大差が出てしまう。

 

だから、ネイティブチェックを入れたからと言って、全てがパーフェクトになるわけではないわけです。

 

 

 

つまり最強のネイティブ顧問なのです!


ということで、SUNNY BUNNY × サイモン博士 のタッグはかなり熱いのです!!

 

SUNNY BUNNYの得意とするところは、「日本人の子どもをバイリンガルに育てること」です。ここに、ネイティブの専門家の顧問がつくことで、

 

 

言語教育専門家視点の「的確さ」

×

ネイティブスピーカー視点の「ナチュラルさ」
 

 

これがコラボされて、さらに洗練される!!ということなんですね。

 

クオリティの上昇が止まりません!ロケット うおおおおお花火

 

 

 

初回ミーティングで4時間超え!

 

ということで、初回のミーティング。

 

予め、SUNNY BUNNYのレッスンプランやテキストをドカッとお送りさせていただきまして。

 

全部目を通した上で、ミーティングに来ていただきました。

 

ひたすら、細かいところ、教授法の深いところまでガッツリ話し合い。

 

サイモン博士の言語教育に関する深い理解と、言語の知識、そして日本でのバイリンガル教育の実践経験に基づく見解には、本当に感動しました。

 

単に表面的なことだけではなく、そのレッスンプランの根底にある意図についてまで細かく確認していただき、

 

この場合は the を使うべきではないか?

いや、ここで some を使うと、こちらで子どもたちが混乱する恐れが出てくるから、ここはこちらの単語がベストではないか?

この状況で get はふさわしくないのではないか?何故なら・・・

 

等々、等々、等々・・・

 

それはそれはめっちゃ細かい!そしてとてつもなくマニアックな話を、ひたすら4時間以上議論させていただきました。


 

どんな話をしたか?は企業秘密なので公開できませんが・・・ニヤリ

 

サイモン博士と、私、羽織愛が、一緒にバイリンガル教育について語る動画なら公開されているので、よければご覧くださいね。

「1日5分からの英語で子育て」のネイティブ音声を担当してくださった、レイリンガルのLei先生も出演されていますよ。

 

先生たちのCoffee Break タイム

 

 

サニーバニー公式HPはこちら!↓

 

お気軽にお問い合わせください

Emailメール office@sunnybunnyle.com

TEL 03-6903-8132

(24時間 録音メッセージ受付)

 

サニーバニーオリジナルの可愛いフラッシュカードのデータがすぐ買えるルンルンオンラインショップはこちら

 

AmazonでSUNNY BUNNYのオリジナル英語テキストをどなたでもご購入いただけます!プライム会員様なら送料無料!↓ 

 

子ども英語基礎テキスト (1) サニーバニー SUNNY BUNNY English Basic Words & Phrases 子ども英語基礎テキスト (1) サニーバニー SUNNY BUNNY English Basic Words & Phrases

2,700円

Amazon

 

 

 

【必見】オーケンこと、大槻ケンヂさんが英語でインタビューに答える動画を公開中!サニーバニー英語レッスンの成果は?!

↓日本バイリンガル化計画HPはこちら!↓

{14216FE0-ACBA-41AF-814F-B28E33768C77}

 

 

 

SUNNY BUNNY代表 羽織愛 & バイリンガルママLeiさん による共著!お家での英語取り組みのバイブル本!一家に一冊、ぜひどうぞ↓✨

CD付 1日5分からの英語で子育て CD付 1日5分からの英語で子育て

 

Amazon

 

The professional に、SUNNY BUNNY代表の羽織愛のインタビューが掲載されました!

SUNNY BUNNY Language Education 株式会社 羽織愛のプロフェッショナル

 

↓今すぐ体験レッスン予約!↓


 

バイリンガルを育てる先生になりたいなら、SUNNY BUNNYの子ども英語講師養成講座!↓

 

子ども英語イベント情報はLINEでGet!
友だち追加  


写真いっぱい!Facebook公式サイト

 

早期英語教育研究会Facebook公式ページ 

https://www.facebook.com/groups/218831921540151/

 

 

<SUNNY BUNNY 神楽坂教室>

江戸川小学校の目の前!
最寄り:神楽坂駅 江戸川橋駅


<SUNNY BUNNY赤羽教室>

旧 赤羽中学校、なでしこ小学校の仮設校舎のすぐ隣!

最寄り:赤羽駅 志茂駅

SUNNY BUNNYさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント