幼児英語の文法の教え方 | 誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

英語を教えるのではなく、英語「で」教える!
子ども同士が英語でおしゃべりしている英語教室

TEL: 03-6903-8132
[神楽坂教室] 新宿区・文京区 [赤羽教室] 北区 in Tokyo, JAPAN


テーマ:

こんばんは!三度の飯より英語教育が好き!サニーバニーの羽織です!ウインク


日頃から、「英語教育の疲れは英語教育で癒す!」と豪語しておりますが、テキスト作成も大詰めの今、まさに四六時中英語教育の生活を送っております。


自他共に認める英語教育オタクなので、まあ楽しいのですがテキストは流石に必死です!



いつもありがとうございます!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  

 

 

 さて、今日は子ども英語レッスン、それも2〜6歳くらいの幼児向けレッスンで英語の「文法」を教える時の話をしましょう。


まず、幼児に英語を教える時の基本として絶対に抑えるべきなのは、


話す・聞く を教えるべき


であるという事です。


読む・書く は、年齢が高いほど、早く正確に覚えることが出来ます。


だから、


英語の読み書きは、

英会話が出来るようになってから

スタートする


のが正しい順序です。


英語を上達させたいからと言って、幼児の頃に英語の読み書の特訓からスタートするのはとても効率が悪いので、ぜひやめましょう。


幼児期で読み書きの練習に入れるのは、既に英会話ができるようになったお子さんのみです。



これはどの早期英語教育の専門書にも書いてある王道、というか常識で、「事実」レベルだと私は思っています。


幼児は読み書きから英語は伸ばせない。苦しいけれど事実なので、本当に成果を上げたい場合は目をそらさずにここに向き合ってください。



さて、この前提で幼児対象の英語文法指導を考えます。


すると、


「読み書きを使わずに文法を教えなければならない」


という大問題が出て来るかと思います。


でも、これが基本です。


幼児の英語レッスンでは、読み書きを使わずに英語の文法を教えます。


さらに言うと、


解説もせずに英語の文法を教えます。


幼児に文法解説は不要です。だってそれが英語で理解出来るほどの英語力があったら、文法のレッスン必要ないですよね?(^▽^;)


日本語で文法解説なんて、ナンセンスにも程があるので却下です。



じゃあ、どうやって教えるんだ?!


というと、



つまり、英語レッスンのカリキュラム中に英文法の要素をしっかり組み込んで、レッスンプランとして落とし込んで教えれば良いのです。



例えば、


I am 〜.

You are 〜.

He is 〜.

She is 〜.

We are 〜.

They are 〜.

It is 〜.


という、be動詞という文法を教えたいとします。


これをこのまま日本語で教えるのは簡単ですが、幼児にとっては解説を理解するのは大変です。


日本語解説は、大人には分かりやすいのですが、幼児にはとても難しく、これでは「英語だけで考えて話すモード」になんか、とてもならないわけです。


従来のやり方は、


講師は教えやすいが、

幼児は学びにくい


となる可能性が高いので、注意が必要です。



解決策を教えます。


それは、


この be動詞を教えたいのであれば、この文を高頻度で使うレッスンプランを組み立てれば良いのです。


まずは使う文を厳選し、文法的な要素を全て把握します。


よく考えれば、上記のbe動詞の文を教えたいのなら、代名詞も正しく理解しなければならないことに気がつくのではと思います。


これを、幼児に英語だけで最速で習得させるには、下記の点を抑えれば良いのです。


1. 自然なシチュエーションでその英文が使われること


2. 幼児にとって関心の高いテーマを選んでレッスンテーマとし、ターゲットの英文をその中で自然に使えるようにすること


3. 学ぶ文法の順序が正しく、簡単なものからより難しいものへと流れるようなカリキュラムとすること


4. 子どもが発話する機会を十分に取り、定着を期待できる回数の発話を確保すること(SUNNY BUNNYでは1レッスン100回目標)


5. 全てのレッスン進行をインタラクティブにすること



上記はSUNNY BUNNYのバイリンガル育成法の根幹のひとつとなる大切なポイントです。


SUNNY BUNNYのテキストは、上記全てをクリアする前提で全て作られています。なので、2018年度版も、まぁ頭がいっぱい、知恵の限界にチャレンジ!なわけです。でも、一番好きな作業のひとつでもあったりしますニヤリラブラブ



ちなみに、具体的なレッスンのターゲットワードやフレーズ、遊び方などを見てみたい方は、SUNNY BUNNYの英語テキストをご覧いただければ全て見ていただけますよ。


全公開してしまっているところに、うちの「日本バイリンガル化」への心意気を汲み取っていただけたらと思います!メラメラ


参考にしていただけたら幸いです。



AmazonプライムでSUNNY BUNNYの英語テキストをご購入いただけます!↓ 

 
 

 


日本をバイリンガルにしてしまえー!大槻ケンヂさん応援!!日本バイリンガル化計画、推進中!!

{14216FE0-ACBA-41AF-814F-B28E33768C77}


 

The professional に、SUNNY BUNNY代表の羽織愛のインタビューが掲載されました!↓

SUNNY BUNNY Language Education 株式会社 羽織愛のプロフェッショナル

 

 


 

SUNNY BUNNY代表 羽織愛 & バイリンガルママLeiさん による共著!お家での英語取り組みのバイブル本!一家に一冊、ぜひどうぞ↓✨

 

 
 


サニーバニー公式HPはこちら!↓

 

 

↓今すぐ体験レッスン予約!↓

 

 

お気軽にお問い合わせください

Emailメール office@sunnybunnyle.com

TEL 03-6903-8132

(24時間 録音メッセージ受付)
 

バイリンガルを育てる先生になりたいなら、SUNNY BUNNYの子ども英語講師養成講座!↓

 

子ども英語イベント情報はLINEでGet!
友だち追加  


写真いっぱい!Facebook公式サイト

 

早期英語教育研究会Facebook公式ページ 

https://www.facebook.com/groups/218831921540151/

 

 

<SUNNY BUNNY 神楽坂教室>

江戸川小学校の目の前!
最寄り:神楽坂駅 江戸川橋駅


<SUNNY BUNNY赤羽教室>

旧 赤羽中学校、なでしこ小学校の仮設校舎のすぐ隣!

最寄り:赤羽駅 志茂駅

SUNNY BUNNYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント