誰でもバイリンガル!SUNNY BUNNY子ども英語教育メソッド

英語を教えるのではなく、英語「で」教える!
子ども同士が英語でおしゃべりしている英語教室

TEL: 03-6903-8132
[神楽坂教室] 新宿区・文京区 [赤羽教室] 北区 in Tokyo, JAPAN


テーマ:

いつもありがとうございます!SUNNY BUNNYの羽織愛です。今年も宜しくお願いします!

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ  

 

さて、年始ということで色々振り返って見るかと思ったんですが、思い返すと、私は昔から物覚えが悪くて、何を習得するにも人よりも時間がかかって、まぁ結局できないまま、バカにされたり、見損なわれたり、見放されたりということも多々経験がある方で。

 

なんか、そういうやるせないこととか、上手く出来なくてもがきまくっていたことが色々と思い出されて来ました。

 

人生を生きていくコツみたいなものとか、人との付き合い方とか、人が自然に覚えていくものが、私には分かるまでにすごく時間がかかる方でした。

 

子どもの頃の自分を思い出すと、あの頃の私が「大人の自分」に期待していたのは、

 

例えば、

 

人の役に立つことが出来る人で、

自分自身を理解している人で、

世の中に対して自分なりの見解を持ってアクションしていける人で、

世の中の人々の気持ちを分かる人で、

自分のやりたいことを分別を持ってやれる人で、

自分なりの幸せというものを知っていて、堂々としている人。

 

そんなイメージなのかなと思います。

 

早生まれで、 勉強できない、運動できない、ぼーっとしている、いわゆる「できない子」だった私は、「大人になった自分」に対して、漠然とした憧れがあって、子ども時代の悔しさとか悲しさとか苦しみとかからの解放を期待していたように思います。

 

20歳になった時も、30歳になった時も、「なんだ、大人になっても変わらないや」とガッカリしたものですが、去年あたりからやっと、「あれ、こういうことか?」みたいなものがつかめてきたような気がします。

 

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

 

なんとか、立てたかなと。自分なりに思えるようになったことは素直に嬉しいです。

 

これからは不惑に向けて頑張ります。

 

年末にも書きましたけれど、「英語の先生」と「お母さん」そして「社長さん」この3つを守るために必要なことに集中し、力を貸してくれる人、賛同してくれる人を、全力で大切にする。

それ以外は、あっても良いけど、なくても良い。固執しない、努力しない。

 

考え始めた頃は、「見識を狭めるのではないか」「人脈を狭めるのではないか」という不安がありましたが、やり始めて気付いたのは、その真逆。

 

自分が全力投球したいものを決めて、それだけに自分の脳・身体はもちろん、時間もお金も全てを費やしていくと、それに関してのスピードと質はどんどん上がります。

 

これが自立出来るようになった基本でもあるし、好きなことが少ない、でも好きなものはとことん好きになって夢中になる、という自分の特性を活かして世の中に貢献するにはとても向いている考え方だと思うので、これからもこの考えを軸に生きていこうと思います。

 

ちなみにこれで突き進んでみて何が起こるかというと、

 

「自分なんてまだまだだ!」

ということがよーく見えるようになるんですね。

 

他のことを潔く切り捨てて、集中する。これで仕事の効率もスピードも当然上がりますが、だからこそ、さらに見えてくる上の世界があったりとか、さらに見えてくる広い世界があって、またもや打ちのめされる。

さらにこれがキツイんですけれど、これしかないから頑張る。

 

「あれも出来ていないじゃないか」「これも勉強しなければ」「あれもやってみたい!」

 

これが止まらない。全く止まらない。

 

英語教育、恐るべし。まさに深海を覗き込むかのような、底の知れなさ。

 

ひとつ知ると、10位、自分に足りない課題が見える。ふたつクリアすると、100位、目標が見える。

 

恩師があまりにも凄すぎたのも大きいと思います。いつもいつも、足下にも及ばないどころか、いやそもそも、足に近づいてさえいるのか?!という不安感と焦りがあります。

 

今では、「寿命を全部使ってもやりきれないんじゃないか」というだけのアイデアも課題もあり、1年でこなせる仕事の量をどうやったら増やせるのか、1年で出来る仕事の質をどうやったら劇的にあげられるのか、などなどと格闘中。

 

もうSUNNY BUNNYを始めて10年経ってしまったので、10年スパンで考えると、寿命全部使っても、あと何回「10年」勝負が出来るんだって話ですよね。これはヤバいヤバいヤバい、となるわけです。

 

次の世代を育てつつ、もっともっと上手く動かないといけない。

 

 

ちなみに、こんなテンションでドタバタと仕事しているお陰で、ついでに手に入れたのが「悩まない生活」です。

 

 

ネガティブな感情が全くないわけじゃないですけれど、そこに集中している暇がないので、

 

「なんだよ、くっそー!!」の直後に、

「やっぱりあの企画が止まってるのがよくないね、もっと仕事のスピードあげよう!」

 

とか、

 

「嫌な奴だな〜!!」の直後に、

「ところであの件の仕事、ヤバい期日だ、徹夜でやらねば!!!」が迫ってきて、

 

なんか2秒くらいで忘れるようになりました。

 

 

それでも振り切れない悩みがある時は、仕事を一気に増やします。悩む時間ほど無駄なことはなく、人生をどんどん無駄にしていると思うので、つまりサボってるって事なんですよね。

 

まだ、そんなレベルでしか生きることが出来ていないんだということに深く反省して、より価値のある仕事に全神経を集中するようにしています。

 

 

今もどうでも良いことで悩んだりしないわけじゃないけれど、数カ月に1回とか。年に1回とか?とにかく少ないです。(というか忘れたのかもしれない)

 

嫌なこと、今はビックリするほど離れて記憶から消えて行きます。 合わない人と関わることって、とても人生を無駄にしていますよね。

 

合う人といると、時間が早い。時間が過ぎるのが勿体無い。SUNNY BUNNYでは、そんな、10代の恋愛かーい!みたいなテンションで、「レッスンがもうすぐ終わっちゃう、さみしいなー」みたいな

 

 

そんな風に生きていたら、悩みがすごく少なくなって、そして、その代わりに、確実に「幸せだ」とか「ありがたい」とか「嬉しい」が増えました。

 

 

好きなことしかしていないけれど、まだまだ、試したいこと、やらねばならぬこと、たくさん、たくさん、あります。

 

好きな人としか関わっていないのに、まだまだ、もっとお話ししたいこと、もっとお聞きしたいこと、もっと一緒にやってみたいこと、たくさん、たくさん、あります。

 

 

理想像はかなり前から手で触れるほど、しっかりとイメージはあって、あとはどうそこにたどり着くか、だと思っています。

 

2017年、私の目標は、「見ただけ、入っただけで、説明はいらない」そんな教室にすることでした。

 

私の理想の教育、それが、視覚的、感覚的に分かる。それが手に入れば、多分私の夢が現実化にグッと近づくことを、10年かかってやっと理解しました。

 

赤羽教室の外観をデザイナーさんにお願いして作ってもらったことで、前よりは随分良くなったなと思いますが、まだまだですね。これからも頑張ります。

 

 

さて2018年ですけれど、私は「真実が見える年」と呼んでます。

 

昨年末、2018年はそんな年になるだろうなという予感が来てからは、確実にそういう風に動いていて面白いです。

 

年始早々、「マジかー!!」とか叫びながらの年明けですが、多分、全てあるべきところに収まるための動きなのだろうなと思っています。

 

なので、今年のテーマは「内省」です。

 

内省と言っても、ひたすら自分を見つめるのではなくて。

私なりの、内省とは、内側の振り返りですから、つまりSUNNY BUNNYのレギュラーレッスンの精査し直し、カリキュラムの叩き直し、自社スタッフの徹底トレーニングし直し、です。

 

これによって、認定講師に配信するレッスンプランの改善が出来ます。 自社教材を作成するのにはとても向いている年なので、オリジナルテキストも販売強化して行きます。さらに私も自分で指導するレッスンが増えるという事は、私の指導動画を配信したりすることもしやすくなります。SUNNY BUNNY認定講師の強化にはとても向いているので、色々やって行きたいです。

 

最後に、子ども英語講師養成講座など、教授法に興味がある全国の先生方やママさん方には、オンラインの講座を開講する予定なので楽しみにしていてください!!
 

オンラインで、全国どこでも学べるよう、SUNNY BUNNYのバイリンガル育成法を動画で解説した講座を配信したいと思っています。

 

今年は大槻ケンヂさんのバイリンガル化計画の動画や写真も公開出来る予定です!

 

 

 

ずっと思い描いてきた夢が、少しずつ、何となく近づいて来ているのは感じています。まだまだ、あれ違う失敗した、とか、まだまだ「コレジャナイ感」いっぱいな失敗もしながらですが、近づいています。

 

 

私の夢は、日本をバイリンガルの世にすることです。

 

子どもたちの英語教育を通して、これまでの英語教育の常識を覆したい。

 

 

「週二回でバイリンガルを育てられるわけがない」とか言ってる人たちが、自分が過去に書いたブログやら何やら、必死に全削除するくらい、

 

週二回でバイリンガルを育てまくってやりたい。

 

「うちの子が英語ペラペラになった」それだけで満足して自慢に走る人、外国人と写真撮ったことをひたすら自慢する人たちが、<時代遅れ>のレッテル貼られるくらい、

 

バイリンガルの子で日本を埋め尽くしたい。

 

 

英語が話せると、視野が広がる。可能性も広がる。見識が深まる。人としての成長が促進される。

 

そういう英語教育を、

 

ガンガン、広めたい!
 

 

英語教育は、英語が話せる人のエゴのためにあるわけじゃないし。

 

英語の先生が自慢するためにあるわけでもない。

 

より良い人材を育てて、自分が生まれた国、日本に貢献するためであって、

 

子どもたちに、幸せになれる知恵を与えるためであって、

 

人が自分の特技を生かして、世の中をもっとよくするためにあるべきだと思う。

 

 

だから、全国で講演会をして、たくさんの人にアイデアをシェアしまくりたい!

 

子どもをバイリンガルに育てたい、良い子に育てたいと思うママさんパパさんに、より効果的な方法を教えてしまいたい!

 

子どもをSUNNY BUNNYにもっともっと集めて、うちでどんどんバイリンガルを育てたい!!

 

全国の先生の中から、SUNNY BUNNYの同志になってくれる人を 見つけて、一緒に日本バイリンガル化に向けて熱く仕事したい!!

 

 

なんかそんな感じで、

 

 

2018年も頑張ります。

 

本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

 

羽織愛

 

 

 

 

 

The professional に、SUNNY BUNNY代表の羽織愛のインタビューが掲載されました!

SUNNY BUNNY Language Education 株式会社 羽織愛のプロフェッショナル

 

 

AmazonプライムでSUNNY BUNNYの英語テキストをご購入いただけます!↓ 

 
 

 

 

SUNNY BUNNY代表 羽織愛 & バイリンガルママLeiさん による共著!お家での英語取り組みのバイブル本!一家に一冊、ぜひどうぞ↓✨

 

 
 


サニーバニー公式HPはこちら!↓

 

 

↓今すぐ体験レッスン予約!↓

 

 

日本をバイリンガルにしてしまえー!大槻ケンヂさん応援!!日本バイリンガル化計画、推進中!!

{C92F6D94-BFFE-4512-8F32-1DB573929CD2}

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

Emailメール office@sunnybunnyle.com

TEL 03-6903-8132

(24時間 録音メッセージ受付)
 

バイリンガルを育てる先生になりたいなら、SUNNY BUNNYの子ども英語講師養成講座!↓

 

子ども英語イベント情報はLINEでGet!
友だち追加  


写真いっぱい!Facebook公式サイト

 

早期英語教育研究会Facebook公式ページ 

https://www.facebook.com/groups/218831921540151/

 

 

<SUNNY BUNNY 神楽坂教室>

江戸川小学校の目の前!
最寄り:神楽坂駅 江戸川橋駅


<SUNNY BUNNY赤羽教室>

旧 赤羽中学校、なでしこ小学校の仮設校舎のすぐ隣!

最寄り:赤羽駅 志茂駅

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SUNNY BUNNYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。