「学校では教えてくれない生理の話」は、私がお伝えする座学の「月経力アップ講座」と、小角真由美(まーこ)がお伝えする「月経血コントロールヨガ」の、2つのコラボ講座。

いつもはそれぞれに活動しているんですが、このコラボ講座をするたびに、「この組み合わせ、最強やね!!」と、チームで自画自賛しています。(笑)

頭と体、両方から「自分」に向き合うことで、どちらか一方よりも、深ーいところまで落ちるんです。

今までは午前中が私の講座、午後にまーこ先生の講座で開催していたんですが、今回は大勢ご参加いただいたので、2組分けて入れ替え制で行いました。
なので、今回私はまーこヨガを受けられなくて残念。



まーこヨガは、難しいポーズはまーったくありません。
体が硬いからできないとかも、全然関係ありません。

現代の女性って、みんながんばりすぎで体がぎゅっと固くなってることが多いんです。
まず、その体を緩めることが大事。

緩めたあとで、体軸を通していきます。
体軸が整うと、本当の自分の力を使えるようになります。

だから、実は月経血コントロールなんて、おまけだったりするんです。(笑)


私の講座でもお伝えしていますが、体軸というのは、体の軸でもあるけれど、心の軸でもあるんです。
 



だから今までぎゅっと締まっていた体の力が抜けると、今まで出せなかった感情もぽろぽろこぼれてきたりもします。
まーこヨガは、心のヨガでもあるところが、ほんとすごいな~といつも思います。

 




 

母娘で一緒にヨガの時間を過ごすというのも、ほんとにすてき。
思春期になると、母娘の関係もちょっと難しくなったりしますが、このヨガの時間でほぐれるんですよね~。


体も心も緩んで、軸が通ると、ほんとに生きるのが楽になります。

午前中にまーこヨガ、午後から私の講座の組の皆さんは、始めからやわらか~い表情でした。ウインク

コラボではありませんが、まーこヨガは福井で活動中!
ご興味のある方は、ぜひこちらからご覧くださいね。

 

もうお帰りになった方も大勢いますが、最後に記念撮影ラブラブ
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
アンケートもいただきましたが、ぜひお気軽にコメントやメッセージなどで、ご感想お聞かせくださいねウインク



そうそう、このコラボ講座は一日講座になるので、お昼ごはんの時間があります。
持参していただいてもいいんですが、丸山プロデューサーのこだわりで、毎回素材にもこだわったおいしいお弁当をご用意しています。

今回は大きなお揚げで有名な福井の谷口屋さんにお願いして、特別にお弁当を作っていただきました!(通常は販売されていません)

 

 

{89296F06-CF11-473F-80A6-A02AE4A1F1F7}

 


お品書きとか、おはしにも、あたたかいおもてなしがいっぱい!
最高においしかったです。照れ
谷口屋さん、ごちそうさまでした!!



さて、次の「学校では教えてくれない生理の話」は、
7月29日(土)に、名古屋で開催が決まりました。ウインク
募集開始までしばしお待ちを。
とりあえず、スケジュールを押さえておいてくださいね!

 

 

 
{3E7C086C-3855-4ED4-B699-B4CDDA58E5DB}
左から、小角(ヨガ担当)、丸山(プロデューサー)、小山田(座学担当)



 

 

 

 
布ナプキンのおためしならこれ!2枚でほぼ半額&送料無料

布ナプキンデビューセット

 

 

地球洗い隊店長 小山田貴子(おやまだよしこ)