宮城県利府町にある

ママとこどもの*親子で通える*お花の教室

 

atelier germerbleue(ジェルメールブルー)

 

花育士のharukaです。

 

いつもブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

 


6月に入って

新緑の緑が一段と濃くなり

 

もうすぐ梅雨入りかなと思っていたら

九州南部は梅雨入りしたそうですね☔️

 

 

 

長く雨が続くと

少し憂鬱な気分になることもありますが

 

紫陽花など、この時期に

旬を迎えるお花を楽しんでいきたいですね!

 



 

写真は”仙台のあじさい寺”資福寺。

今年もまた見に行きたいなぁ✨

 

 

 

 

 

 

 

週末の花育レッスンも

季節のお花を使って開催しました!!

 

テーマは「かたつむり」

 

ご参加くださった皆様

ありがとうございました🙇‍♀️




 

 

 

 

 

今回のレッスンでは

下記2冊の絵本をご用意しました。

 

 

 

 

 

『あかちゃんかたつむりのおうち』

 

 赤ちゃんかたつむりや季節の草花が

 優しいタッチで描かれていてほっこりする

 ストーリー。


 こういうこと人間の世界でもあるよなって

 つくづく思います。

 こどもたちへ、まわりの意見に流されず

 自分の思うままに生きていいんだよ✨

 というメッセージを込めて...

 

 

 


『かたつむりのひみつ』


 たくさん写真が載ってて、かたつむりについて

 この本を見て初めて知ることばかり!

 大人も子どももハマっちゃうオススメの本です✨

 

 

 

 

 

今回の

レッスンテーマは

「STEP4.イメージしよう!」

 

作品テーマは

「かたつむりのおうち」

 

お話の中で出てきた

ひんやり気持ちいい

かたつむりのおうち。

 

 

かたつむりのおうちの中は

どうなっているのかな...?✨

 

 

内側はお花を使って

 

そして外側の殻の模様は

昨年子どもたちに大好評だった

にじみ絵

 

かたつむりのおうちを

作りました!!

 

 

 

 

好きな模様を描いて

 

 

 

 

 

 

 

霧吹きでシュー!!

 

 

 

 

 

 

滲み方や色の出方が毎回違くって

何度もやりたくなってしまう

楽しさがあります☺️

 

 

 

少し水分を乾燥させて

 

 

 

 

 

 

その間にお花をアレンジ!

 

ニラのような

アリウムブルーパフュームの香りが漂い

 

たっぷり五感が刺激される(笑)

終始賑やかな

制作時間となりました😁

 

 

 

 

 

 

 

アレンジが完成する頃には

にじみ絵も乾き

 

三者三様

素敵な模様が出来ました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじみ絵って

思った通りにいかない部分もあって

 

 

でもそんな時

Hちゃんはサササっと色を足して

自分好みの雰囲気に仕上げていて

素敵なセンスが光っていました🍊

 

 

 

 

このように

私の花育レッスンでは

 

ちょっとした工作も交え

遊びながら

 

自分の考えを形にする

創造力や表現力

 

そして

季節の草花や生き物への興味を

育んでいきます🌱✨

 

 

 

 

 

 

 

 レッスン作品のご紹介

 

 

それでは

仕上がった作品をご紹介します。

みなさんそれぞれ素敵に仕上がりました!

 

 

 

Iちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん

殻の模様もお花の生け方にも

個性が出ていますね🌟

 

ご参加頂きまして

ありがとうございました!!

 

 

 

インスタグラムには

動画でレッスンの様子をまとめています。

こちらも併せてご覧くださいね✨

 

⬇️⬇️⬇️

 

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 来月のレッスン

 

 

次回レッスンは7/13(土)

 

レッスンテーマは

「STEP5.みんなでつくろう!」

 

作品テーマは

「ひまわり畑」

 

で開催したいと思います。

 

 

昨年も会場のtsumikiが

小さなひまわり畑になりましたよ☺️🌻

 

昨年開催した

同テーマのレッスンレポ⬇️

詳細はこちら





レッスン募集は6/16日(日)20:00

公式LINEより先行募集します。

下記リンクよりご登録くださいね!



 

 

内容や価格等、リニューアルした

花育レッスンについての詳細は

下記ブログをご覧くださいね☺️⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花育レッスンでは

季節の行事をテーマに

旬のお花とふれあい作品作りをします。

 



フラワーアレンジメントと違って

正解がないので

 

お子さまのみずみずしい感性

個性として大切に受け止め伸ばしていきます✨

 

 

フレッシュなお花の色や香りが

五感を刺激

ひらめき力を引き出し感性を育んだり

 

 

ご自宅に帰ってからの

お世話を通して
 

生き物の命を学び

優しい心が育まれます

 

 

自然とのつながりが希薄になりつつある

今のこどもたち

 

レッスンを通して

花や緑、季節の移ろいを楽しんで頂ける

きっかけになったら嬉しいです🍃



 

 

☑︎お子さまに花や緑に親しんでもらいたい方
 

☑︎お子さまの個性感性を育みたい方
 

☑︎お子さまと季節の行事を楽しみたい方

 

 
 

ぜひご参加お待ちしております🥰

 

 

 

 

 

atelier germerbleue

公式LINEアカウント
 

 

レッスンスケジュールや
イベント&ワークショップ情報を
先行案内いたします!

 

ぜひ公式LINEアカウントの

お友だち登録をしてくださいね♡