こんにちはニコニコ
 
自己肯定感をUPさせながら
心と体の土台をつくる♡
 
やさしい&食べない食育
サポーターの
のぞみです爆  笑飛び出すハート
 
 公式LINEに登録すると
 子育てが楽しくなる
 「食育デザインBOOK」を
 無料でプレゼントプレゼントスター
 ぜひ受け取ってねうさぎクッキー

 

下矢印下の画像から登録できるよ下矢印

 
 

この前、うちの子たちが
いろんな種類のパンを仲良く(?)

分け合ってたんだけどね…

 

 

 

「このパン大きい!ズルい!」
「こっちのがチョコ多いじゃん!」
って

 

もう、
秒でケンカ開始😇

 

 

 

 

兄弟あるあるなんだけど、
食べ物を分ける場面って

どうしてもケンカになりやすいよね💦

 

 

 

 

でもね、
実はちょっとしたルール1つで

ピタッとおさまったの!


うちでは、パンを分けるときのケンカが

ほぼゼロになったのよ👏

今日はその方法をシェアするね♪


結論!

分ける子と

選ぶ子を“別にする”こと!

もうこれだけ!めっちゃシンプルでしょ?




 

なぜこれが効果的なのかというと…

「分けた本人が選べる」ってなると、
やっぱり自分が得するようにしちゃうじゃない?

 

 

大きいパンを自分用に取っておこう〜♪って思っちゃうのが人間よね😂

 

 

 

でも!

「分ける子は選べない」とルールを決めたら、
どう分ければ自分も損しないか?って考え始めるの。

つまり、自然と【公平に分ける】ことを覚えていくのよね✨



image

 

最初にこのルールを伝えたときは

「え〜選べないのやだ〜」とか
「じゃあ分けたくない!」って

スネたりもしたけど

 

 

 

 

何回かやってるうちに、
“ちゃんと分けたほうが

自分にも得!”って

分かってくるんだよね

 

 

 

 

おかげで、

✅公平に分ける練習になるし
✅ズルしないってことも学べるし
✅優しさまで育っちゃう♡

いや〜パン1つで、すごい教育効果(笑)


image

もう一度言うけど、

兄弟ゲンカを減らすには、
「分ける人」と「選ぶ人」を別にする!

 

 

これ、ほんとにおすすめ💡

そしてこういう小さな工夫の積み重ねが、
“相手を思いやる心”を育てるんだな〜ってしみじみ思うのよ😊

 

 

 
 

もし今、食べ物の取り合いでケンカが絶えないなら…

まずはパンやおやつでもいいので
「分ける子は選べないルール」を

1回だけ導入してみて

たった1回でも、子どもの反応がきっと変わるよ!

 

 

 

 

 

兄弟ゲンカがぐっと減ると、
ママの「また〜😩」が減って
子どもたちの中に“公平”って感覚が自然と育つの。

言葉で教えるより、食べ物って伝わるの早いからね😊

 

 

 

 

 

他にも、兄弟ゲンカを減らすには
【言語化力】を育てるのがとっても効果的!

 

\その第一歩にぴったり/
「食事中の声かけ集」
今だけ、無料でプレゼント中だよ♪

 

 

 

🟡子どもが自分の気持ちを言えるようになる
🟡ケンカの理由もちゃんと伝えられるようになる
🟡食事中の会話が楽しくなる

そんな声かけがいっぱい詰まってるよ

 
 

 

 

下から公式LINEに登録すると

無料でもらえるからぜひ受け取ってね!
 
 
🔽画像クリックでも登録できるよ🔽

 

 

 
 
 
▼ここからも登録できるよ!▼
友だち追加