こんにちは
ご訪問ありがとうございますニコニコ
豆柴サニーです犬


今日は
さにたんのしつけ上差しについて
お話しようと思いますウインク


まず、私がお話するのは
さにたんの場合であって
他のわんちゃんに当てはまるかどうかは
分かりませんので参考程度にしてくださいねニコニコ

あと、それぞれわんちゃんの性格、気質
飼い主さんの家庭事情も違いますし
各家庭に合った躾でいいと思っています
愛情たっぷりなら、どんな風でもいいんですラブ
出来ても出来なくっても、我が子は可愛いですから〜ピンクハート


私が実践しているのは
褒めるしつけキラキラ
(時には怒ります。怒るのも大事ですが)

出来なかった事より
出来たことを褒めるんです!
当たり前ですが爆笑

そこには
関連付け上差しというのがあって
右矢印何かをすると良いことが起こる
なんですね〜ウインク

そして、大事なのは
出来たキラキラ時のタイミングラブ
逃さないこと〜



ハウスが出来たタイミング
お座りが出来たタイミング
ちーんが出来たタイミング
バウが出来たタイミング…などなど
して欲しいことが出来たタイミングに
『そこ!そこ!今の動きだよ!
それであってるんだよキラキラ』と
大げさに褒めてあげます爆笑

出来た瞬間を、わんこがひらめき
『これをするとママ喜ぶ〜ルンルン
『美味しいご褒美もらえる〜ルンルン
になっちゃったら、こっちのもんですチュー


こうやって
さにたんは、ご褒美欲しさに
なんでもやるようになったのでした〜うずまき

ベルを鳴らすと褒めてもらえると思っているので
床に置きっ放しにしたベルを
突然鳴らしたりするのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんなさにたんですが
まだまだ色んな事、練習中です照れ
うんうん!毎日がお勉強であります!!
大きな声じゃ言えませんが
ま、さにたんもガウガウする事もありますし


私とサニーの2人なら
まぁまぁ上手に出来るのですが
そらゃ〜いっぱい練習出来るからねw

他のわんこが絡むと…ガーン難しい…
そういう練習してこなかった…
パピーの時からわんことは触れ合ってたのに
あれれ、おかしいなびっくり

さにたん!まだまだ練習なのじゃよパー
いっしょにがんばろ〜流れ星



我が家に来て数日ラブラブ
いちばん初めに教えたのはハウスウインク




パピーの時に使っていたクレートを見つけ
2歳になった今でも入るかどうか
遊んでいた、さにたんですチューリップ
犬さにーあしあとちゃんと覚えてるよ音符


でも〜
パンチを覚えたさにたんです笑い泣き


やっぱり書き出すと
話しが長くなってしまったガーン
最後までお付き合いありがとうございましたトロピカルカクテル



チューリップ毎日更新チューリップ


ホットドッグ左さにたんのホットドッグ屋さんホットドッグ右